ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 届出・証明 > マイナンバー > マイナンバー > 奈良市マイナンバーカードセンター

本文

奈良市マイナンバーカードセンター

更新日:2020年6月25日更新 印刷ページ表示

              マイナちゃんイラスト     マイナちゃん3

概要

奈良市中心部の商業施設である、ならファミリー内に「奈良市マイナンバーカードセンター」を開設します。

マイナンバーカードは、今後、各種行政手続きのオンライン申請や健康保険証として活躍することが予定されているほか、買い物に使えるマイナポイントが付与される仕組みも期間限定で始まる予定です。

マイナンバーカードの更なる普及促進を図るとともに、マイナンバーカードの申請窓口が分散化されることで、既存窓口の混雑緩和につながるため申請受付窓口を開設します。

現在の奈良市マイナンバーカードセンターの待ち状況<外部リンク>がわかります。

実施日・実施場所

『ならファミリー 3階』(奈良市西大寺東町二丁目4番1号)

令和2年6月12日~令和5年3月20日(日曜日と休祝日及び12月29日~翌年1月3日を除く)

平日: 午前10時~午後8時(受付終了:午後7時30分)
土曜日:午前10時~午後6時30分(受付終了:午後6時)
※混雑状況により受付終了時間が早くなる場合があります。


※新規発行手数料は無料 

業務内容

  • マイナンバーカードの申請及び電子証明書の更新事務
    (マイナンバーカードの申請・電子証明書の更新)
    ※7月13日からマイキーIDの設定支援を休止します。
     なお、奈良市役所1階子育て相談課前に、マイナンバーカード臨時窓口を設置していますので、ご利用ください(受付時間:9時~17時)。

マイナンバーカードの申請について

申請に必要な書類

本人確認書類2点(※注1)の原本と通知カード(※注2)   住民基本台帳カード(お持ちの方)

<本人確認書類>
運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、健康保険証、年金手帳のうちの2点
※注1)上記2点のうち1点は、診察券、学生証、社員証に代えることができます。
     いずれの場合も「住所+氏名」又は「生年月日+氏名」の記載があるもの。

※注2)通知カード(マイナンバーを記載した紙のカード)を紛失し、顔写真付きの本人確認書類が無い場合でも申請できますが、カードの受け取りは市役所や出張所に来庁していただく必要があります。

申込からカード受取りまで

  1. あらかじめ、暗証番号を決めておいてください。
    (コンビニ交付用等の数字4桁、署名用電子証明書用の英数字6桁以上16桁以下の暗証番号)
  2. 顔写真をお撮りします。
    (持参も可 サイズ/写真 縦4.5cm × 横3.5cm)
  3. 個人番号カード交付申請書、暗証番号設定依頼を記入いただきます。
  4. 個人番号カード交付申請書、本人確認書類2点のコピー、通知カード、暗証番号を確認し、お預かりします。
    (本人確認書類は原本をお持ちください。コピーをとらせていただきます。)
  5. 約1月半くらいでマイナンバーカードがご自宅に届きます。
    (本人限定受取郵便でお送りし、申請者本人様以外は受け取ることができません。)

顔写真の持ち込みのお願い

顔写真の無料撮影を実施していますが、待ち時間の緩和のため、事前に顔写真のご準備をお願いします。

マイナンバーカード総合サイトの顔写真のチェックポイント<外部リンク>を参考にしてください。

関連情報

マイナンバーカードの電子証明書の更新について

                                
                                                        マイナちゃん2

奈良市マイナンバーカードセンター待ち状況<外部リンク>