本文
奈良市中心部の商業施設である、ならファミリー内に「奈良市マイナンバーカードセンター」を開設しました。
平日(月~金)は午後8時まで、さらに土曜日も開所しておりますので、お仕事帰りなどにもご利用ください。
マイナンバーカードは、今後、各種行政手続きのオンライン申請や健康保険証として活躍することが予定されているほか、買い物に使えるマイナポイントが付与される仕組みも期間限定で始まりました。マイナポイントについては、以下のページをご確認ください。
現在、土曜日は大変混雑し、市民の皆様にご迷惑おかけしています。
平日(月~金)は午後8時まで開所しておりますで、ご利用ください。
現在のマイナンバーカードセンターの待ち時間・人数の状況については、以下のページより確認できます。
ならファミリー 3階(奈良市西大寺東町二丁目4番1号)
平日: 午前10時~午後8時(受付終了:午後7時30分)
土曜日:午前10時~午後6時30分(受付終了:午後6時)
※混雑状況により受付終了時間が早くなる場合があります。
※7月13日よりマイキーIDの設定支援を休止しております。
なお、奈良市役所本庁舎1階総合待合(国保年金課前)に、マイナンバーカード臨時窓口を設置していますので、ご利用ください(受付時間:9時~17時)。
※新規発行手数料は無料
本人確認書類2点(※注1)の原本と通知カード(※注2) 住民基本台帳カード(お持ちの方)
運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、健康保険証、年金手帳のうちの2点
本人確認書類2点のうち1点は、診察券、学生証、社員証に代えることができます。いずれの場合も「住所+氏名」又は「生年月日+氏名」の記載があるもの。
通知カード(マイナンバーを記載した紙のカード)を紛失し、顔写真付きの本人確認書類が無い場合でも申請できますが、カードの受け取りは市役所や出張所に来庁していただく必要があります。
顔写真の無料撮影を実施していますが、待ち時間の緩和のため、事前に顔写真のご準備をお願いします。
マイナンバーカード総合サイトの顔写真のチェックポイント<外部リンク>を参考にしてください。