ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > 動画チャンネル > 奈良市動画チャンネル > アーティスト・井上涼さん作「ダイバーシティ(多様性)」をテーマにしたアニメ「バラバラルルル」

本文

アーティスト・井上涼さん作「ダイバーシティ(多様性)」をテーマにしたアニメ「バラバラルルル」

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

2016年に奈良市で開催した「東アジア文化都市2016奈良市<外部リンク>」のテーマにもある「多様性(ダイバーシティ)」を、井上氏さん独自の世界観で、個性ある登場人物たちが「わかり合えない、でもわかり合おうとする」姿を通して描いています。

東アジア文化都市2016奈良市<外部リンク>」と、奈良市が歴史の中で培ってきた多様性を、国内だけでなく広く海外にもPRしていくため、気軽に見ることができるアニメーションを制作しました。

アーティスト・井上涼さん作「ダイバーシティ(多様性)」をテーマにしたアニメ「バラバラルルル」の画像

ストーリー

海外ドラマの影響で、コーラス部を作った僕。
音楽準備室に集まったものの、個性あふれるメンバーたちが様々な主張をする中、はたして無事コンクールを迎えることができるのか・・・?

ストーリーの画像1ストーリーの画像2ストーリーの画像3ストーリーの画像4
ストーリーの画像5ストーリーの画像6ストーリーの画像7ストーリーの画像8

作者の井上涼さんプロフィール

井上涼さんビジュアル「快感」「楽しい」をテーマに、主に映像作品を、音楽・歌・アニメ等全て自作で作り上げるアーティスト。NHK Eテレにて「びじゅチューン!」を放送中。

今年、国際子ども番組映像祭「プリ・ジュネス 2016」で、同番組が7~10歳ノンフィクション部門のベスト3に選出される。

奈良市の取り組みを紹介するオリジナルアニメ「奈良ならナラナラ!」、「奈良市ニュース」のオープニング、「18歳選挙権」をテーマにした「エンジェルは選挙権がお好き」の制作を担当。

井上涼さんからのコメント

「ダイバーシティ」の要は、お互いのやりたいこととやりたくないことを知って、どちら側も心地いい「ライン」を探すことです。
いろんな主張を全部叶えることは難しいですが、それでもどこかにあるその「ライン」を探し続ける状態が多様性と呼ばれるものなのではと思います。
このムービーでは、みんなが主張しあってまとまらないけど、一番いい地点を無理矢理にでも作っていく人たちを描ければと考えました。

奈良市動画チャンネル

井上涼さんは奈良市動画チャンネル内のオリジナルアニメ「奈良ならナラナラ!」「奈良市ニュース」のオープニング、「18歳選挙権」をテーマにした「エンジェルは選挙権がお好き」を担当。

報道資料

井上涼氏による「ダイバーシティ(多様性)」をテーマにしたアニメ「バラバラルルル」を公開![PDFファイル/291KB]

ダウンロード

井上涼氏による「ダイバーシティ(多様性)」をテーマにした「バラバラルルル」を公開![PDFファイル/291KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


奈良市ニュース
奈良ならナラナラTV
リニア新駅誘致
健康情報
ライブ中継