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【申請の流れ】
(1)スマートフォンで申請 ⇒ (2)クレジット決済 ⇒ (3)郵送で受取
オンラインでの申請のため、市役所に来庁する必要がなく、大変便利です。
ぜひご活用ください。
※定員に達し次第 終了
市役所の窓口に行かなくても、近くのコンビニで証明書が取れる便利さを知っていただくため、2023年1月5日から2024年3月31日までの期間限定で、証明書コンビニ交付手数料を減額し、一律10円とします。
窓口やスマート申請より安く取得することができますので、ぜひこの機会にコンビニ交付サービスをご利用ください。
取得可能な証明書の詳細はこちら>>マイナンバーカードで!証明書コンビニ交付手数料が全て1通10円に
【表示された画面から進んでいただくためには利用者登録していただく必要がございます。】
※登録されている方は、右上「ログイン」画面から利用者ID・パスワードの入力をお願いいたします。
※登録がまだの方は、右上「新規登録」画面から登録の手続きをお願いいたします。
※この手続きの申請には電子署名が必要です。マイナンバーカードの電子署名を読み込めなければアプリのインストールをお願いいたします。
(外部リンク)
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※この手続きの申請には電子署名が必要です。マイナンバーカードの電子署名を読み込めなければアプリのインストールをお願いいたします。
(外部リンク)
オンライン申請で取得可能な証明書は下記のとおりです。
※住民票及び戸籍の証明書のオンライン申請はすべて本人申請となります。
※オンライン申請ではお取り扱いできない場合もありますので、本ページや関係するページをご確認のうえご利用ください。
※証明書の発行制限の申出をしている方は、オンライン申請を利用できません。
※メールを受信できる環境も必要です。
住民票・戸籍の証明書のオンライン申請の流れは以下のとおりです。
申請から証明書の受取までの目安は1週間程度です。申請内容の審査、クレジット決済、郵送事情、暦等で日数は変動します。
※1)申請内容に確認させていただきたい事項がある場合には電話等で連絡させていただきます。確認事項があり、申請受付日の翌開庁日から起算して、5開庁日以内に連絡がとれない場合はキャンセル(差し戻し)とさせていただくことがあります。
※2)支払い依頼を行った翌開庁日から起算して、5開庁日以内にクレジットカード決済をお願いします。 5開庁日経過後の最初の開庁日の8時30分に支払い確認ができない場合はキャンセル(差し戻し)とさせていただくことがあります。
なお、キャンセル(差し戻し)となった場合は、お手数ですが、あらためて申請をお願いします。
マイナンバーカードを使用して、コンビニエンスストア等にある証明書交付機(キオスク端末)を操作することによって、簡単に証明書を取得いただけます!
オンライン申請とあわせてご活用ください。
申請時の入口の名称及び対応する取得可能な証明書種別、 1通あたりの手数料は下表のとおりです。
なお、オンライン申請では、証明書の手数料とは別に郵送に係る実費がかかります。
証明書 | 手数料 |
---|---|
住民票の写し |
300円 |
除票の写し(本人のみ) |
300円 |
住民票記載事項証明(奈良市所定の様式のみ、現況届は窓口または郵送申請のみの対応) |
300円 |
戸籍全部・個人事項証明(謄・抄本) |
450円 |
除籍全部・個人事項証明(謄・抄本) |
750円 |
平成・昭和改製原戸籍全部・個人事項証明(謄・抄本) |
750円 |
附票全部・個人事項証明 |
300円 |
除附票全部・個人事項証明 |
300円 |
廃棄済証明 |
300円 |
身分証明 |
300円 |
独身証明書 |
300円 |
受理証明 | 350円 |
選択可能な郵送方法 |
---|
普通郵便 (25g以内:84円、50g以内:94円) |
定型外郵便 (50g以内:120円、100g以内:140円) |
速達郵便 (+260円※基本料金に加算) |
特定記録 (+160円※基本料金に加算) |
簡易書留 (+320円※基本料金に加算) |
速達かつ特定記録郵便 (+420円※基本料金に加算) |
速達かつ簡易書留 (+580円※基本料金に加算) |
※その他のブラウザは動作保証できません。あらかじめご了承ください。