ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

心身障害者医療費助成

更新日:2023年12月14日更新 印刷ページ表示

 

 

対象となる人

健康保険加入者(後期高齢者医療加入者を除く)で、身体障害者手帳1・2級所持者または療育手帳所持者

助成の内容

保険診療の自己負担分から一部負担金を除いた額を助成します。

『助成額』=『保険診療自己負担額』-『一部負担金』

一部負担金

一部負担金の額は1医療機関あたり1カ月ごと(1レセプトごと)の算定です。

  • 通院…500円 月額上限額1,500円
  • 入院…1,000円 14日未満の入院は500円
  • 調剤薬局については一部負担金をいただきません。

※歯科への通院については、レセプトが異なるため、総合病院等の同一の医療機関で医科と歯科の両方に受診された場合であっても、2つの医療機関への通院として算定します。

※窓口での支払いが1カ月で500円までの場合は、その額が一部負担金です。その場合、当該医療機関分についての助成額はありません。

※次に掲げる費用は助成の対象となりません。

  • 保険外の医療費(差額ベッド・健康診断・予防注射・薬の容器代等)
  • 入院時の食事代
  • 保育所・幼稚園・こども園・学校等の管理下でのけが等で、独立行政法人日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度の対象となるもの

※窓口での支払いが高額になる場合、ご加入の健康保険より「限度額適用認定証」の交付を受け、医療機関に提示することで、窓口での支払いが自己負担限度額までになります。

支給方法(自動償還方式)

 県内の医療機関で受給資格証を提示し、受診された際の助成金は、受給資格証交付申請書に記入された口座に、約2カ月後に自動的に入金します。

※県外で受診された場合や、受給資格証を提示しないで受診された場合は、医療費助成金交付請求書 [PDFファイル/92KB]に医療機関の領収証(受給者の氏名、保険診療点数の記載のあるもの)を添付し、市役所福祉医療課または出張所(市民サービスセンターを除く)行政センターに提出してください。
※請求権は医療機関でのお支払日の翌日から5年で時効になります。なお、高額療養費の時効は2年です。
※医療機関が支払額を審査する機関にデータを遅れて提出されることや、その審査における過程で遅れが生じることがあります。この場合は、入金(お支払い)時期がこのとおりとはなりません。あらかじめ、ご了承ください。

支給方法(現物給付方式)対象:0歳~6歳の未就学児(令和5年6月診療分より中学校卒業まで)

「現物給付方式」とは、医療機関受診時に窓口で心身障害者医療費受給資格証と健康保険証を提示することで、一部負担金のみの支払で医療を受けることができる方法です。

県内の医療機関で診療を受けたとき

医療機関の窓口でお支払いの都度、心身障害者医療費受給資格証(未就学児:水色、小・中学生:うぐいす色)と健康保険証を提示してください。一部負担金を支払うことで医療を受けることができます。

※県外で受診された場合や、受給資格証を提示しないで受診された場合は、医療費助成金交付請求書 [PDFファイル/92KB]に医療機関の領収証(受給者の氏名、保険診療点数の記載のあるもの)を添付し、市役所福祉医療課または出張所(市民サービスセンターを除く)行政センターに提出してください。

※請求権は医療機関でのお支払日の翌日から5年で時効になります。なお、高額療養費の時効は2年です。

 

助成を受けるには

市役所福祉医療課へ申請してください。

手続きに必要なもの

変更届について

次の場合は、受給資格証・健康保険証等をご持参のうえ、速やかに届け出をしてください。

  • 健康保険が変わった場合
  • 氏名や住所が変わった場合
  • 振込口座が変わった場合

次の場合は、受給資格がなくなりますので届け出をしてください。

  • 市外へ転出する場合
  • 生活保護を受けるようになった場合
  • 健康保険の資格がなくなった場合
  • 医療助成のある施設に入所した場合
  • 手帳の等級変更等により資格がなくなった場合

※資格喪失後に受給資格証を使われた場合、医療費助成金を返還していただくことがあります。

受給資格証の更新について

 毎年8月に心身障害者受給資格証の更新があります。更新手続きが必要な人へは7月中にご案内をいたしますので、更新の手続きをしてください。

他の公費負担医療制度が適用される場合

 一定の条件を満たす方は、国や保険制度により整備された公費負担医療制度を申請いただける場合があります。また、これらの制度を併用いただくことで、医療機関窓口でのお支払い時のご負担が少なくなることがあります。

 これらの制度を使用できる方については、まず他の公費負担医療制度の併用をいただきますようお願いします。

他の公費負担医療制度の一例

※これらの制度を利用するためには、各々の取扱機関にて申請手続きが必要です。詳しくは上記をクリックしてください。

申請方法

電子申請または郵送申請があります。

電子申請

​電子申請とは、市役所への申請や届出等の一部を、インターネットに接続されたパソコン、モバイル端末(携帯電話・スマートフォン等)を使って行うことができるサービスです。

LoGOフォーム

LoGOフォームとは、株式会社トラストバンクが提供する自治体専用「LoGOフォーム」を利用して、奈良市が運営する電子申請ツールです。

LoGOフォームで申請ができる手続き
手続き一覧 申請に必要なもの

奈良市心身障害者医療費助成受給資格証交付申請<外部リンク>

 

・身体障害者手手帳(1、2級)または療育手帳

・健康保険証

・口座のわかるもの(通帳・キャッシュカード等)

奈良市心身障害者医療費助成受給資格証 再交付申請<外部リンク>

 

 
奈良市心身障害者医療費助成(変更)<外部リンク> 加入医療保険変更の場合は、健康保険証
奈良市心身障害者医療費助成送付先変更<外部リンク>

・受給者の本人確認書類(障害者手帳等)

・変更先の本人確認書類(運転免許証等)

※成年後見人による変更は登記事項証明書

奈良市心身障害者医療費助成金交付請求<外部リンク>

・領収書

以下該当者のみ

・(治療用装具)意見書及び装具装着証明書

・(治療用眼鏡等(9歳未満の小児用))眼鏡等作成指示書

・保険から高額療養費や付加給付の振込があった場合は金額のわかるもの(支給金額決定通知書等)

 

郵送申請

以下よりダウンロードしていただき、記入のうえ、奈良市役所福祉医療課までお送りください。

奈良市心身障害者医療費受給資格証交付(更新)申請書 [PDFファイ

ル/140KB]

奈良市心身障害者医療費助成変更届 [PDFファイル/65KB]

奈良市心身障害者医療費受給資格証 再交付申請書 [PDFファイル/248KB]

心身障害者医療費助成制度 送付先変更届 [PDFファイル/65KB]

医療費助成金交付請求書 [PDFファイル/92KB]

【宛先】
〒630-8580(特定郵便番号)(住所不要)
奈良市役所 福祉医療課障がい者医療係

よくあるご質問

Q:外来診療における総合病院での扱いは?

A:総合病院等の同一院内にて複数科を受診されても、1カ月あたり500円と算定します。
ただし、歯科への通院については、レセプトが異なるため、総合病院等の同一の医療機関で医科と歯科の両方に受診された場合であっても、2つの医療機関への通院として算定します。

Q:入院の際、転院があった場合の医療費の算定は?

A:入院において転院の必要があった場合、病院ごとに算定します。

Q:「治療用装具」を作成した場合の一部負担金はどうなりますか?

A:一つの装具の作成につき、一部負担金(500円)をいただきます。
「治療用装具」は、「医療機関への受診」と健康保険法上の取り扱いが異なります。このため個別に算定することとなり、一つの装具の作成につき、一部負担金(500円)をいただきます。

Q:「治療用装具」の申請はどのようにしたらいいですか?

A:治療用装具は、一旦、全額自己負担となりますが、保険者から自己負担分を除いた額が支給されるので、まず保険者に申請し、その後、心身障害者医療費助成金交付請求書に医師からの意見書、領収書、保険者からの決定通知書(国民健康保険の方は不要)を添付し提出してください。(添付書類はコピー可)

Q:子ども医療費助成やひとり親医療費助成との違いは何ですか?

A:心身障害者医療費助成および重度心身障害者老人等医療費助成では通院の月額上限金額(1,500円)を設けています。
子ども医療費助成とひとり親医療費助成では通院の上限金額を設けていません。
一方、心身障害者の方は、治療のために複数の医療機関を利用する必要がある方が多いことを踏まえて、通院における一部負担金に月額1,500円の上限金額を設けています。

Q:子ども医療費助成やひとり親医療費助成との併用はできますか?

A:子ども医療費助成、ひとり親医療費助成との併用はできません。

Q:古い県外受診の領収書が出てきました。申請できますか?

A:医療費の支払日の翌日から5年間は申請できます。

Q:受給資格証を紛失しました。再交付の手続きはどのようにしたらいいですか?

A:奈良市心身障害者医療費受給資格証再交付申請書(HPからダウンロードできます。)を提出してください。
来庁のうえ、本人確認書類※の提示があれば即日再交付できます。再交付申請書を福祉医療課宛に郵送していただければ、再交付した受給資格証を送付します。
※公的機関より発行されたもので、顔写真付であれば1点、顔写真がないものであれば2点必要になります。

Q:加入している健康保険証が替わりました。手続きは必要ですか?

A:必要です。
奈良市心身障害者医療費助成変更届(HPからダウンロードできます。)を記入し、新しい健康保険証のコピーを添付し、福祉医療課宛に郵送してください。

Q:精神障害者手帳を所持し、精神障害者医療費助成を受けていますが、この度、身体障害者手帳(1級もしくは2級)も取得し、心身障害者医療費助成の受給要件も満たしています。医療費助成はどうなりますか?

A:心身障害者医療費助成が優先となるため、心身障害者医療費助成に移行する必要があります。

 

 

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)