ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

身体障害者手帳

更新日:2019年9月6日更新 印刷ページ表示

身体障害者手帳は、身体に障害のある方が、いろいろな制度を利用するために必要な手帳です。
認定されますと市長より手帳が交付されます。

対象

  1. 視覚の障害
  2. 聴覚の障害
  3. 平衡機能の障害
  4. 音声・言語・そしゃく機能の障害
  5. 肢体不自由(上肢、下肢、体幹、脳原性)の障害
  6. 心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓または免疫機能の障害

 ※その程度により1級~6級に区分

手続き

 手続きに必要な所定の診断書などは市役所障がい福祉課、出張所に置いています。
 また下記からダウンロードできます。

新規申請

 身体に障害のある方は、手帳の交付申請ができます。

  1. 身体障害者手帳交付申請書 [PDFファイル/133KB]
  2. 印鑑
  3. 顔写真2枚(たて4cm、よこ3cm、上半身、1年以内に撮影したもの)
  4. 身体障害者福祉法の指定を受けた医師の診断書(所定のもの)

身体障害者診断書・意見書様式

再交付申請

 障害の程度が変わったり、新たに障害が生じたり、手帳を紛失または破損したときは、手帳の再交付ができます。

  1. 身体障害者手帳交付申請書 [PDFファイル/133KB]
  2. 紛失申立書(紛失の場合に追加で必要なもの) [PDFファイル/67KB]
  3. 印鑑
  4. 顔写真1枚(たて4cm、よこ3cm、上半身、1年以内に撮影したもの)
  5. 身体障害者手帳
  6. 身体障害者福祉法の指定を受けた医師の診断書(所定のもの)
    ※診断書・意見書の様式は新規申請と同じ

居住地・氏名変更

 居住地、氏名が変わったときは届け出てください。

  1. 身体障害者居住地等変更・返還届 [PDFファイル/86KB]
  2. 印鑑
  3. 身体障害者手帳

返還

 本人が死亡したり、障害程度が軽くなり法に該当しなくなったときは、手帳を返還してください。

  1. 身体障害者居住地等変更・返還届 [PDFファイル/86KB]
  2. 印鑑
  3. 身体障害者手帳

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)