ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消防・救急 > 防火対象物の安全に関する情報 > 消防・救急 > 重大な消防法令違反の建物をホームページに公表します。

本文

重大な消防法令違反の建物をホームページに公表します。

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

重大な消防法令違反の建物を奈良市のホームページに公表します。

違反公表制度 公表例

違反対象物の公表制度とは

建物の利用者自らが、その建物の危険性に関する情報を入手し、その建物の利用を判断できるよう、消防が立入検査の際に確認した重大な消防法令違反をインターネット上に公表する制度です。

公表の対象となる建物

飲食店・百貨店などの不特定多数の方が利用する建物や、病院・福祉施設等の一人で避難することが難しい方が利用する建物で重大な消防法令違反があり、是正がなされていないものです。

公表の時期

消防が立入検査で違反を確認し、建物関係者に違反を通知した日から14日が経過しても、その違反が認められる場合に公表します。また、公表は違反が是正されるまでの間継続します。

公表の対象となる違反

建物に義務付けられた消防用設備のうち、屋内消火栓設備、スプリンクラー設備、自動火災報知設備が設置されていないものです。

公表する内容

  1. 建物の名称
  2. 建物の所在地
  3. 違反の内容

公表の方法

奈良市のホームページに掲載します。

ダウンロード

重大な消防法令違反がある建物の公表制度(190KB)(PDF文書)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


救急業務に関する申請・届出
119番通報に関する申請・届出
総務業務に関する申請・届出