ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消防・救急 > 消防局 > 消防・救急 > 消火設備の事故に注意してください!!

本文

消火設備の事故に注意してください!!

更新日:2021年4月16日更新 印刷ページ表示

消火設備が誤放出され死傷者を出す事故が発生しています。

消火設備の誤放出による事故を防ぐために以下の点に注意してください。

工事・メンテナンス時

二酸化炭素消火設備等が設置された部分やその付近で工事やメンテナンス等を行う場合は、誤作動や誤放出を防ぐため、その設備を熟知した消防設備士や消防設備点検資格者を立ち会わせるなど、安全確保に努めてください。
また、関係者以外の者が出入りしないよう管理してください。

建物利用者などへの周知

防火管理者や自衛消防隊、二酸化炭素消火設備等が設置された部分の利用者などに、二酸化炭素等の人体に対する危険性、設備の適正な取扱方法、作動の際の対応方法、避難方法などを周知してください。

消火設備作動時の対応

二酸化炭素消火設備等が誤放出された場合は、すぐに119番通報するとともに、設備の設置・保守点検などを行った専門業者への連絡を行ってください。
また、二酸化炭素消火設備の設置部分や隣接部分への立ち入りを禁止してください。

二酸化炭素消火設備事故の注意喚起リーフレット

※下からリーフレットをダウンロードできます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


救急業務に関する申請・届出
119番通報に関する申請・届出
総務業務に関する申請・届出