ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

老人福祉センター

更新日:2023年3月10日更新 印刷ページ表示

施設の利用内容について

★★★すべての事業はコロナ感染症対策を徹底して行ってください。★★★

  施設利用には、内容によって各々利用条件を設定しています。

  (感染症対策の詳細については、利用される各センターの指示に従ってください。)

施設の利用内容については、今後もその時点の様々な状況や60歳以上の方が利用されるという本施設の性質を踏まえて見直しを行っていきます。その結果、公民館などの他の施設と異なる対応となったり、利用中止を継続するという判断となったりすることがあります。長期にわたりご利用いただけていないものもあり、利用を楽しみにしていただいている皆様には大変申し訳ありませんがご理解いただきますようお願いいたします。

○お風呂

 中止

○図書室(北福祉センターのみ図書室がありません。)

 利用可能。貸出については各センターにお問合せください。

○囲碁・将棋(貸館・オープンスペース)

 利用可能

○貸館

 利用の可否及び利用方法(コロナ感染症対策)については、各センターにお問合せください。

○カラオケ

 中止

○自主事業・介護予防教室

 実施スケジュール等については各センターへお問合せください。

※新型コロナウイルス感染症の感染状況等に応じて変更となる場合がございます。

詳細の確認は各センターにお問合せください。(下の各センターのリンクに電話番号等を掲載しています。)

施設のご利用にあたっての注意事項

・必ずマスクを着用してください。(マスク非着用の方は利用不可)

※ただし令和5年3月13日以降はマスクを着用するかどうかは個人の判断となります。

・利用にあたっては、各館の掲示をお守り下さい。

皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

令和5年5月8日からの変更点

  • 館内の飲食制限を廃止します。
  • カラオケ、コーラス等の活動制限を廃止します。
  • 貸館利用人数の制限を廃止します。
  • お風呂の利用中止は継続します。

​変更点については詳細が決まりましたら改めてお知らせします。

老人福祉センターについて

市勢の伸展に貢献された高齢者のみなさんに教養の向上、レクリエーションなどのための便宜を提供し、心豊かに楽しく過ごしていただくための施設です。
東福祉センター、西福祉センター、北福祉センター、南福祉センターの4施設があります。

センターでは、有料室や浴室の利用、コーラス、健康体操、軽スポーツ、健康講座などを行っております。各センターの詳細は、以下のそれぞれのページをご覧ください。

 ご利用いただける方

・奈良市に居住する60歳以上の方

ご利用時には「奈良市老人福祉センター利用証」(4施設共通)を提示してください。初めて利用する方は各センターにて発行しますので運転免許証や健康保険証をご持参のうえ事務所まで申し出てください。

・奈良市に居住するおおむね3歳未満の乳幼児とその親

詳しくは、以下の社会福祉協議会のホームページをご覧ください。なお、以下の部屋以外(お風呂等)はご利用いただけません。

開館時間

午前9時~午後5時(浴室は、火曜日・水曜日・金曜日・土曜日の正午から午後4時まで)

休館日

毎週日曜日、月曜日、国民の祝日の翌日、12月29日から翌年1月3日まで

関連情報


保健所・教育総合センター
市民サービスセンター
スポーツ・文化・観光・教育施設