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相続等による農地の権利取得の届出(農地法第3条の3の届出)に必要な書類

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

農地制度の改正に伴い、平成21年12月15日以降に相続等により農地法の許可を受けることなく農地の権利取得をした者は、農業委員会に届け出ることが義務付けられました。

所有権の取得の場合

必要となる書類
農地法第3条の3の規定による届出書(A4版)[PDFファイル/70KB] 1通

賃借権の相続の場合

土地所有者(地主)に変更したことを連絡してください。

必要となる書類
農地法第3条の3の規定による届出書(A4版)[PDFファイル/73KB] 1通
相続したことを証する書面の写し
  1. 遺産分割協議書
  2. 相続関係説明書
  3. 被相続人の除籍謄本・原戸籍謄本
  4. 相続関係者全員の戸籍謄本
  5. 相続関係者全員の住民票
  6. 相続関係者全員の印鑑登録証明書

各1通

注意事項

  • [申請等受付期間]随時(土曜日・日曜日、祝日を除きます)
  • インターネット、電子メール及び郵送などの送付による申請・届出はできません。
  • 受付窓口は、市役所北棟4階農業委員会事務局
    (※月ヶ瀬行政センター及び都祁行政センターは相談)

関連情報

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