本文
令和6年12月2日から、出生届とマイナンバーカード申請書の一体化が始まります。
下記のマイナンバ―カード申請書の様式を使用して出生届と併せて提出することで、マイナンバーカードを申請することができます。
・出生届とマイナンバーカード申請書が一体化した様式をご利用ください。
・マイナンバーカード申請書の欄がない出生届をご利用いただく場合は、マイナンバーカード申請書(一体化様式中の交付申請書様式)を、出生届と併せてご提出ください。
マイナンバーカード申請書(一体化様式中の交付申請書様式) [Excelファイル/19KB]
マイナンバーカード申請書(一体化様式中の交付申請書様式) [PDFファイル/109KB]
・出生届の様式は、出生届のページをご覧ください。
・出生届とマイナンバーカード申請用紙を併せて提出する場合のみ使用できます。
届け出の期限・届け出る人・届ける場所・届け出のときに必要なもの等については、出生届のページをご覧ください。
マイナンバーカードの申請部分を記入・訂正できるのは、父母・法定代理人のみです。
約一週間
ただし、以下の場合は上記期間を超えることが想定されます。
・氏名又は住所に署名用電子証明書に利用できない文字を含む方で、個別の対応が必要な場合
・出来上がったマイナンバーカードを郵送するのではなく、窓口で受け取りを希望する場合
・国の対応能力を超える申請があった場合
・所要条件のもと、住所地以外に申請書が提出された場合 など
J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から住民票の住所地に簡易書留郵便(転送不要)で郵送。
ただし、個人番号カード送付先を記入した場合、住所地ではなく送付先に郵送されます。
・令和6年12月2日より、一歳未満の方のマイナンバーカードには、顔写真はありません。