ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > > 奈良市の計画 > 第一期奈良市子ども・子育て支援事業計画

本文

第一期奈良市子ども・子育て支援事業計画

更新日:2020年2月27日更新 印刷ページ表示

第一期奈良市子ども・子育て支援事業計画「子どもにやさしいまちづくりプラン」

  子ども・子育て支援事業計画は平成24年8月に成立した子ども・子育て支援法に基づき、市町村及び都道府県が策定する計画です。本市では、同法に基づく項目に加えて、「奈良市子どもにやさしいまちづくり条例」の理念を踏まえるとともに、次世代育成支援対策推進法に基づく奈良市次世代育成支援行動計画(後期計画:平成22~26年度)を引き継ぐ計画として平成27年3月に策定しました。
 なお、この第一期奈良市子ども・子育て支援事業計画は計画期間が平成27年度~令和元年度となります。現在は第二期奈良市子ども・子育て支援事業計画(計画期間:令和2年度~令和6年度)に基づき各事業を推進しています。

中間見直し

 計画策定から2年が経過し、実際の利用状況と計画策定時の見込み値にかい離が生じている事業があり、実際の利用希望に応じ適切に事業を行うため、平成29年度に中間見直しを行いました。また、見直しを行うにあたって、市民の子育てに関する現状等を把握し、子ども・子育て支援の実態や課題等を整理するための基礎資料を得るため、アンケート調査を実施しました。
アンケート調査の結果については、こちらをご覧ください(子ども・子育て支援のためのアンケート調査へのご協力ありがとうございました)

全体版冊子

 このプランは、子ども・子育て支援新制度における取り組みだけではなく、今まで奈良市次世代育成支援行動計画に基づいて本市が取り組んできた子ども・子育て支援施策を、「奈良市子どもにやさしいまちづくり条例」の理念を踏まえ、「子どもにやさしいまち」をめざし、「子ども」「子育て家庭」「地域や社会」の3つの視点により、体系的に整理しました。

全体版冊子の画像

 一括ダウンロード
 プラン全体版(全146ページ(本文138ページ)[PDFファイル/4.3MB]

 分割ダウンロード

 プラン冊子(A4版・138ページ)は、このページからダウンロードできるほか、奈良市役所子ども政策課、総務課行政資料コーナー等で閲覧できます。

概要版冊子

 保護者地域の方をはじめ、市民の皆さんが手に取りやすいよう、このプランの要点をまとめた概要版を作成しました。

 一括ダウンロード
 概要版(全24ページ(本文22ページ)[PDFファイル/1.1MB]

プランの検討の経過

(1)奈良市子ども・子育て会議での検討

 このプランの策定にあたっては、奈良市子ども・子育て会議で審議を行いました。
 検討経過や資料等については、こちらをご覧ください(奈良市子ども・子育て会議)

(2)ニーズ調査の実施

 プランの策定や本市の子ども・子育て支援施策に関する基礎資料を得るため、平成25年度にニーズ調査を実施し、子育て家庭の実態や子育て支援に関するサービスの利用状況のほか、今後の利用希望等の把握を行いました。
 ニーズ調査の結果については、こちらをご覧ください(子ども・子育て支援新制度に向けたニーズ調査へのご協力ありがとうございました)

(3)パブリックコメントの実施

 プランの素案を公表し、パブリックコメントを実施して素案に対するご意見を募集しました。
 パブリックコメントの結果については、こちらをご覧ください(奈良市子ども・子育て支援事業計画(仮称)素案に対する意見募集の結果について)

プランの進捗管理

 このプランの進捗状況は、外部委員のみで構成された奈良市子ども・子育て会議を通じて点検・評価を行っています。

参考

関連情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)