ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 奈良市第5次総合計画

本文

奈良市第5次総合計画

印刷ページ表示

奈良市第5次総合計画表紙の画像

第5次総合計画について

総合計画は、市政運営の根幹となるまちづくりの目標を明らかにし、これを達成するための基本方針を示すものです。
全国的な少子高齢化や人口減少の進行、地球規模での環境問題の深刻化や大規模自然災害の発生、IT技術の革新、新型コロナウイルス感染症の世界的な流行など、本市を取り巻く情勢が大きく変化してきています。
このような状況においては、まちづくりの目標を市民と行政が共有することが今まで以上に重要であることから、これからの10年間で目指すまちの姿を示す「奈良市第5次総合計画」を、令和4年3月定例市議会にて議決を得て、次のとおり策定しました。

未来ビジョン

2031年度(令和13年度)を目標年度として、奈良市の現況や本市を取り巻く社会情勢の変化を踏まえ、今後10年間で市民と行政がともに目指す市の将来像を共有することを目的として、10年後のまちの姿とその実現に向けた具体的なまちの方向性を示したものです。

2031年のまちの姿

「わたし」からはじめる「わたしたち」のまち 奈良
ひとりひとりが「わたし」の人生をつくっていくように、「わたしたち」自身が主役となって、夢や希望にあふれる未来をつくっていけるまちを目指します。

まちの方向性

 1.誰もが子育てに関わり多様な生き方を認めあうまち
 2.地域の特性をいかした様々な働き方にチャレンジできるまち
 3.誰かのやりたいことが他の誰かのやってほしいことになる機会をみんなでつくっていけるまち
 4.命と生活を守るために自分たちで考え行動できるまち

基本姿勢

市民のみなさまと作り上げた奈良市の将来像である未来ビジョンを実現するため、行政が施策に取り組むにあたっての「基本姿勢」を次のとおり設定しました。 

 5.互いのつながりを大切にし、今と未来をともにつくり出せるまち

推進方針

未来ビジョンで設定したまちの姿とまちの方向性の実現に向けて、重点的に推進する分野を明らかにするとともに、各分野で取り組む施策の方向性を体系的に示すものです。4つのまちの方向性及びそれを実現するための基本姿勢に対応する施策体系としています。

 1.ひとづくり
 2.しごとづくり
 3.くらしづくり
 4.まちづくり
 5.しくみづくり

総合計画及び各種資料

概要版

全体版

分割版

関連データ

総合計画の閲覧等

第5次総合計画について、このページのほかに、実際の冊子を奈良市役所(行政資料コーナー)、出張所・行政センター、市立図書館、連絡所、公民館、奈良県立図書情報館でご覧いただけます。
また、希望者には奈良市役所中央棟6階の総合政策課にて1冊500円で販売しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


お知らせ
各事業の取組状況