ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 奈良市の魅力 > 文化財 > 文化財 > 文化財 > 旧細田家住宅活用PROJECT#3 おりがみで「ミニこいのぼり」を作ろう!

本文

旧細田家住宅活用PROJECT#3 おりがみで「ミニこいのぼり」を作ろう!

更新日:2023年5月9日更新 印刷ページ表示

奈良町最古の民家・旧細田家住宅活用project#3

5月5日に開催しました!お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
当日の様子を掲載していますので、ぜひご覧ください!

旧細田家住宅活用プロジェクト、次回は8月に開催予定です。
詳細は今後のしみんだより、文化財課ホームページやTwitterでお知らせします。おたのしみに!

当日の様子

5月5日の旧細田家住宅
GWの真っただ中、こどもの日の旧細田家住宅です。

こいのぼり
旧細田家の土間には、細田家ゆかりのこいのぼりを展示。
農家住宅の特徴である広い土間にさわやかな風が吹き抜けて、鯉もそよそよ泳いでいました。

五月人形
部屋には、こちらも細田家ゆかりの五月人形。
日本折紙協会 折紙講師の桧山先生によるおりがみ作品も展示して、
旧細田家は端午の節句の装いです。

おりがみで「ミニこいのぼり」作りをする様子
先生に折り方を教わりながら、おりがみでミニこいのぼり作り。
おりがみで鯉のかたちを作り、鯉の目やウロコは、シールを貼って表現。個性が光りますね。
土台になる部分は若草山や富士山がモチーフです。

昔のおもちゃで遊ぶ様子
おりがみの他にも、奈良町からくりおもちゃ館からお借りした昔のおもちゃで遊びました。

旧細田家の土間の様子
にぎわう奈良公園周辺から少し離れた場所にある旧細田家住宅、
GWのおだやかな1日でした。
こいのぼりさん、また来年!

講座案内

文化財の農家住宅で、おりがみで「ミニこいのぼり」を作ったり、昔のおもちゃで遊んだりしてみませんか?
こどもの日の思い出作りにぜひどうぞ!
旧細田家住宅の見学だけの方も大歓迎です!!

旧細田家住宅 外観

日時

令和5年5月5日(祝日、金曜日)13時~17時
おりがみ教室は14時~16時

内容

・おりがみで「ミニこいのぼり」作り
・昔のおもちゃ遊び
・おりがみ作品の展示
ミニこいのぼり
昔のおもちゃ

おりがみ指導

桧山恵美子氏(日本折紙協会 折紙講師)

場所

奈良県指定文化財 旧細田家住宅(奈良市雑司町40‐3)

費用

おりがみ教室の参加者:おりがみキット代100円/1キット
旧細田家住宅の見学のみは無料
※いずれも申込不要です。お気軽にお越しください。

共催

奈良市教育委員会、NPO法人文化創造アルカ<外部リンク>

その他

  • 雨天決行。
  • 気象警報が発令された場合は中止します。
  • 新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、イベントを中止または内容を一部変更する可能性があります。
  • 当日の写真を、ホームページ・twitter等で公開する予定です。

地図