ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > > 奈良市子ども会議

本文

奈良市子ども会議

更新日:2020年11月19日更新 印刷ページ表示

  ↵

子供会議

奈良市子ども会議とは

 奈良市子ども会議は、子どもにやさしいまちづくりについて子どもたちみんなで話し合う場です。ファシリテーター(進行役)の司会のもとに子どもにやさしいまちづくりに関することについて、様々な視点から話し合います。
 奈良市子ども会議の参加者は子どもだけなので、普段なかなか言えないことや思っていることを話し合ったり、他の人の意見を聴いたりできます。また、子どもたちが安心して楽しく話し合えるように、大学生のお兄さんやお姉さんがサポートします。
 みなさんの参加で、奈良市の子どもにやさしいまちづくりを進めましょう!

 奈良市子ども会議実施要綱[PDFファイル/79KB]

令和2年度奈良市子ども会議の開催について

奈良市子ども会議は、12月に2回程度の開催を予定しています。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年はオンラインで開催します。

令和2年度子ども会議のテーマ

テーマ:コロナ禍での奈良市の「新しいおもてなし」とは?
令和元年度子ども会議では、2020年オリンピックにあわせて訪れる外国人観光客へのおもてなし企画を3つ(下の(1)~(3))提案してもらいました。
 
(1)日本文化のイベント
 外国人観光客に日本文化を体験してもらうイベントをやりたい!
(2)奈良のオススメの場所の広報活動
 奈良のおすすめスポット紹介ポスターをつくりたい!
(3)情報発信機関に外国人の方に出演してもらい、おりがみやうちわなど喜んでもらえるようなお礼品をプレゼントする!
 外国人観光客にインタビューをして、折り紙などのお土産をプレゼントしたい!
 
これら3つの提案をもとに、「2021年に奈良の観光をPRするためにできること」について話し合ってもらいます。さらに、2021年にオリンピックが開催される時には、今回の子ども会議に参加していただいたみなさんと一緒に提案内容の実現に取り組む予定です!
 
※令和元年度子ども会議の提案についての詳しい内容は、「令和元年度の奈良市子ども会議」または「奈良市子ども会議報告書(令和元年度)」をご覧ください。

令和2年度子ども会議開催日程

開催日

時間

開催形式

第1回

令和2年12月24日(木曜日)

午前10時から正午まで

オンライン

(※GoogleのG Suite for EducationのMeetを使用します)

第2回

令和2年12月28日(月曜日)

※G Suite for EducationのMeetを使用する際は、アカウント(登録メールアドレスのドメインが@e-net.nara.jpのもの)が必要となります。アカウントをお持ちでない場合は、奈良市でアカウントを用意します。

参加対象者について

 奈良市子ども会議は、10歳から17歳までの人が20人程度参加できます。(年齢は、令和2年4月1日現在。)

 ※自宅にパソコンやインターネットに接続できる環境がない場合は、事務局で参加できる環境を用意します。

応募方法について

  1. 応募期間
    令和2年12月7日(月曜日)まで
  2. 応募方法
    参加申し込みフォームへアクセスし、必要事項を入力してお申込み下さい。
    上記の方法が難しい場合は、応募用紙に必要事項を記入のうえ、Eメール、Fax、郵送(いずれでも可)にてお申込み下さい。※Eメールで応募する場合は、本文に応募用紙裏面の必要事項を記載し送信してください。
  3. 応募用紙
    令和2年度奈良市子ども会議募集チラシ [PDFファイル/1.5MB]
    ※裏面が応募用紙になっています。
  4. 提出場所(※Eメール、Fax、郵送で申し込みされる場合)
    子ども未来部 子ども政策課(奈良市役所 中央棟3階)
    〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1番1号
    Fax番号:0742-34-4798
    Eメールアドレス:kodomoseisaku@city.nara.lg.jp

令和元年度の奈良市子ども会議

5回目の開催となった令和元年度奈良市子ども会議では、22人の子どもたちが参加し、「2020年オリンピックに向けて奈良市に訪れる人にもやさしいまちとは?」をテーマに3つのグループにわかれて議論を進めました。

【挙げられた意見一覧】

  • 日本文化のイベント
    外国人観光客に日本文化を体験してもらうイベントをやりたい!
  • 奈良のオススメの場所の広報活動
    奈良のおすすめスポット紹介ポスターをつくりたい!
  • 情報発信機関に外国人の方に出演してもらい、おりがみやうちわなど喜んでもらえるようなお礼品をプレゼントする!
    外国人観光客にインタビューをして、折り紙などのお土産をプレゼントしたい!

 この会議で子どもたちから出された意見は、市長に提出されました。
 このような取組を続けていくことで、大人とともに子どもにやさしいまちづくりを進めていきます。

令和元年度奈良市子ども会議集合写真

R1子ども会議

奈良市子ども会議報告書

令和元年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

子供会議2

関連情報

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)