本文
今年度の予算は、これまでの「将来を見据えた成長戦略につながる施策」を継続するとともに、「市民の皆さんの命と暮らしを守る施策」をテーマに3つの柱(右図)を作り、展開していきます。
一般会計 福祉、教育、道路整備などを進める基本的会計 1,337億9,000万円(2.5%増)
特別会計 特定の事業を行う8会計(国民健康保険、介護保険等) 788億5,920万円(0.0%減)
公営企業会計 本市が経営する企業の3会計(水道、下水道、市立病院) 268億810万円(3.9%増)
総額 2,394億5,730万円(1.8%増)
( )内は対前年度比
固定資産税の増加などにより、市税は全体として約4億円の増。
歳入 1,337億9,000万円
市税
533億1,804万円(39.9%)<0.8%増>
国庫支出金
266億6,637万円(19.9%)<13.4%増>
地方交付税
134億円(10.0%)<5.0%減>
市債
132億320万円(9.9%)<0.4%減>
県支出金・地方譲与税
96億5,488万円(7.2%)<5.1%増>
地方消費税交付金
65億円(4.9%)<1.6%増>
株式等譲渡所得割交付金・配当割交付金等
29億9,300万円(2.2%)<7.9%増>
諸収入・使用料及び手数料等
80億5,451万円(6.0%)<4.3%減>
新斎苑整備や大和西大寺駅北口駅前広場整備など、市民生活に直結する投資を重点的に行います。
歳出 1,337億9,000万円
扶助費
319億5,768万円(23.9%)<1.7%増>
物件費
244億2,781万円(18.3%)<3.0%増>
人件費
231億6,916万円(17.3%)<3.8%減>
公債費
175億251万円(13.1%)<2.2%減>
補助費等
122億1,164万円(9.1%)<3.0%減>
投資的経費
121億4,692万円(9.1%)<44.2%増>
繰出金
88億5,207万円(6.6%)<0.6%減>
その他
35億2,221万円(2.6%)<1.6%増>
( )内は対前年度比
7,500万円
子育ての不安や児童虐待を早期に発見・予防し、子どもたちが健やかに育つ環境を整えるため、子育てに関する総合窓口「(仮)奈良市子どもセンター」を整備します。今年度は施設設計を行います。
(仮)奈良市子どもセンター
4つの事業が連携して、子育て支援をします
早期からの一体的な支援 保健所における出産・育児の相談から、保育所・幼稚園、学校等での子育てに関する助言・情報提供等に加え、児童相談所の専門的な支援により、早期からの子育て支援や虐待予防を行います。
行政と地域との連携 子どもや家庭への相談・支援の拠点として、行政機関や関係機関等が連携して支援します。
迅速かつ臨機応変な対応 児童虐待や子どもに関するさまざまな相談に対して、迅速な対応・専門的な支援により、子どもの安全を守ります。
367万円
通学路上の児童の位置情報を把握し、保護者がその情報を確認できるシステムをモデル校で導入し、市内各校で活用できるようにしていきます。
全ての子どもが今を幸せに生き、夢と希望を持って成長できるまちづくりをめざします。
老朽化や手狭になっているバンビーホーム6施設(六条・三碓・飛鳥・大宮・大安寺西・朱雀)の増築・改築を行います。
また、なら100年会館エントランスと中央第二体育館の雨漏り改修を行います。
生活道路について、維持補修を着実に実施します。
特に事故の危険性のある穴ぼこや、老朽化した側溝や橋梁等の補修・大規模改修を行い、安全・安心な道路環境の維持をめざします。
災害発生時に災害情報や避難情報を一斉に伝えるスピーカーを市内に設置していますが、未整備の地域での設置に向けた設計を実施します。
災害時に市職員は、迅速に行動し、市民の生命と財産を守ることが求められるため、防災に関する一定の技量が認められる「防災士」の資格を持つ職員を養成します。(防災士とは、防災に関する知識と技能を修得したことを日本防災士機構が認証した人のことです。)
交流人口の増加と持続的な発展に向けた成長戦略を推進します。
今年度実施予定の工事
南北自由通路 駅の南北に階段を2か所、エレベーターとエスカレーターを各1基ずつ設置します。
北口駅前広場 規模を拡大し、機能面を充実させるため西大寺一条線と連結させます。
駅南側 南口駅前広場に大型の観光バスが乗り入れることができるターミナルを設置します。
南北自由通路の完成イメージ
JR新駅周辺の土地利用の方向性を含む同地区の基本計画を策定します。
県北部地域でのごみ処理広域化を軸に、建設候補地の選定と、施設整備等の調査・検証を行います。
引き続き整備工事を実施していくとともに、上水道施設の設計等を行います。
工事未着手区間における用地取得と整備工事を進め、早期の供用開始をめざします。
平成30年度末の用地取得率は約96%。一部では既に工事を実施しています。
市民目線に立ったきめ細かな改善を進め、暮らしに身近なサービスの質の向上をめざします。ICT等、新しい技術を導入し、より使いやすい効率的なシステムに改善します。
ICT(情報通信技術)を活用し、転入・転出・転居や死亡に伴う窓口手続きの簡素化・効率化を図ります。
ICT活用による効率化を進める手続き
死亡に伴う手続き:
現状 複数の窓口で、個別に手続き書類の記入が必要
改善 必要な手続き書類を一括で作成できる「(仮)お悔やみコーナー」を設置し、手続きをスムーズに行えるようにします。
転入・転出・転居の手続き:
現状 複数の窓口で、個別に手続き書類の記入が必要
改善 スマートフォンやマイナンバーカードを利用した「(仮)ICT専用窓口」を設置し、一括で申請書類を作成できるようにします。
定型的なパソコン作業を自動化する「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)」を活用することによって、これまで職員が行っていた業務を効率化します。
事務作業の削減等の効率化に伴い、職員は市民サービスの向上や相談業務・企画等の付加価値の高い業務を行う体制にします。
環境清美工場への持込ごみの予約について、現在の電話受付(月曜日〜金曜日 午前8時〜午後3時)に加えて、持込ごみインターネット受付システムを試験的に導入します。
「市債」には、施設の建設費用などを世代間で公平に負担してもらうもののほか、第三セクター等の負債を将来世代に先送りしないよう清算するための第三セクター等改革推進債、国の財源不足による地方交付税の不足分をいったん地方公共団体が肩代わりする臨時財政対策債があります。臨時財政対策債は、返済の全額が後年度、地方交付税で措置されます。
本特集の問合せ 財政課(電話番号:0742-34-4720)