ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > しみんだより > 奈良しみんだより > 【現在一時休止中】奈良しみんだよりを一緒に編集しませんか
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと・事業者向け > 起業・経営支援・就職 > 就業・雇用・人材募集 > 奈良しみんだより > 【現在一時休止中】奈良しみんだよりを一緒に編集しませんか

本文

【現在一時休止中】奈良しみんだよりを一緒に編集しませんか

更新日:2023年11月20日更新 印刷ページ表示

しみんだより 編集協力者を募集しています

※予想よりも多くの方からご関心を寄せていただきましたので、現在募集を一時休止しています。応募された方につきましては、順次お返事をしていきますので、今しばらくお待ちください。

奈良しみんだよりの記事を、秘書広報課の職員と一緒に作ってみませんか?

奈良しみんだより内の、お知らせページの作成作業やデザインを一緒に行ってくださる方を公募します。
下記の製作環境が整っている方なら、在宅・遠方での作業も可能です。
将来、デザイン関連の職を志望する大学生・専門学校生等も募集しています。

奈良市の旬の情報・市民のみなさんへの大切なお知らせを、分かりやすく、魅力的にお届けするのに興味のある皆さんをぜひ募集しています。

奈良しみんだより最新号はこちらのページから閲覧できます。

具体的な作業内容

主に「お知らせページ(information部分)・生涯学習ページ」の記事作成に関する作業ができる人を募集します。
(工程や期間は下記)

お知らせページの作業内容
時期(作業日数の目安) 内容
発行月の2月前の中旬頃

Adobe InDesign・Photoshop等を使い、記事の原稿から定型のフォーマットに記事を挿入
(一定の記号ルールやタイトル見出し・本文の整理あり)

原稿送付から1週間程度

PDFで初校を提出

上記から3日程度

秘書広報課職員のチェックを受け、修正を反映

発行月の2月前の下旬頃

納品データを提出

​※技術や経験に合わせ、囲み記事やデザイン記事等の作成も依頼する場合があります。

募集人数

若干名​
※定員に達した場合、予告なく締め切る場合があります。

応募要件

必須要件

  • Adobe InDesign CC2023が使える環境にあること(秘書広報課分室に来庁しての作業も可能。応募時に相談要。CC2022以前も可能)
  • 印刷物に即した画像処理ができること(例えば、Adobe Photoshop 2023等でグレースケール化、モノクロ化した上でeps形式に変換できる等)
  • Microsoft Word、Excel、PowerPoint等が使える環境にあること
  • Eメールでのデータのやり取りが可能なこと。もしくは来課しての作業が可能なこと
  • 秘書広報課が指定した期日内に、上記の作業ができること。
  • ウイルス対策ソフトの入ったPC環境で作業ができること。

歓迎スキル

  • デザイン作成経験があること(Adobe Illustratorを使い、チラシを作成等)
  • イラスト等が描けること
  • 校閲スキルがあること

報償費

お知らせページ 1ページ作成につき3,000円
※納品時での換算。ページに端数が出る場合は、3段目を0.5ページと換算。それ以下は切り捨て

応募は申込フォームから

予想よりも多くの方からご関心を寄せていただきましたので、現在募集を一時休止しています。
応募された方につきましては、順次お返事をしていきますので、今しばらくお待ちください。

奈良しみんだより 編集協力者申込・お問合せフォーム

※応募後、秘書広報課職員との面接(オンライン可)あり。日程の詳細等は、応募後に連絡します。