本文
マイナンバーカードの暗証番号には次の4つがあります。
1.署名用電子証明書(「数字」、「英字(大文字)」を組み合せた6文字以上16文字までの暗証番号)
確定申告(e-tax)や特許申請、登記申告などの各種オンライン申請をする際に使用します
2.利用者証明用電子証明書(数字4桁)
「マイナポータル」サイトへのログインやコンビニ交付、健康保険証利用の際に使用します
3.住民基本台帳用(数字4桁)
住民票の住所変更手続きなどに使用します
4.券面事項入力補助用(数字4桁)
住所・氏名など券面に記載されているデータを読み出す場合などに使用します
※2・3・4の暗証番号(数字4桁)については全て同じでも構いません。
マイナンバーカードに設定した暗証番号を忘れてしまった場合や、暗証番号を3回(署名用電子証明書は5回)間違えて入力し、ロック状態となった場合には、窓口での手続きが必要となります。(無料)
また、現在設定している暗証番号を変更する場合は、窓口で手続きされるか、対応スマートフォン等での手続きが必要です。
・ご本人のマイナンバーカード
※代理人に2度来庁いただく必要があります。予めご了承ください。
1.本人のマイナンバーカード
※来庁受付後、本人の住民票の住所宛てに照会回答書 兼 委任状を郵送します。
1.本人のマイナンバーカード
2.本人の健康保険証、年金手帳、各種医療証、診察券など
(「氏名+生年月日」又は「氏名+住所」の記載があるものに限る)
3.照会回答書 兼 委任状
※本人が自署ください。
4.本人がマイナンバーカードに設定する暗証番号
※上記3の書類に暗証番号を記載する用紙を同封しています。
5.代理人の顔写真付公的本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、在留カード等
6. 代理人の健康保険証、年金手帳、各種医療証、診察券など
(「氏名+生年月日」又は「氏名+住所」の記載があるものに限る)
マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書が利用可能な場合は、スマートフォンアプリとコンビニ等のキオスク端末を利用して初期化・再設定することができます。
※利用者証明用電子証明書の暗証番号が分からない場合には、窓口での手続きが必要です。ご注意ください。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
署名用パスワードをコンビニで初期化(地方公共団体情報システム機構ホームぺージ)<外部リンク>
※現在の暗証番号が分かる方のみご利用いただけます。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
※JPKI利用者ソフトを使用して変更することができます。
【iPhone・Androidご利用の方】パスワードを変更する(公的個人認証サービスポータルサイト)<外部リンク>