ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

日本語指導

更新日:2021年7月20日更新 印刷ページ表示

奈良市では、「帰国・外国人児童生徒及び外国にルーツをもつ児童生徒」に対する日本語指導の取組を進めています。

1 目的

帰国・外国人児童生徒及び外国にルーツをもつ児童生徒が、奈良市立学校において教育を受ける際、授業を理解し、安心して学校生活を送ることができるよう、児童生徒や家庭、教員、学校に対して支援を行います。また、日本語指導の充実・推進により、本市のすべての児童生徒に対して学力の基盤となる日本語力の向上を図ります。

2 日本語指導の取組

対象となる児童生徒の在籍校への訪問及び相談対応

日本語指導が必要な児童生徒の受入れ体制や初期対応指導員派遣の申請等、日本語指導に関するお問い合わせや相談は、下記までお願いします。

指導員の派遣

学校からの依頼に基づき、市費の日本語指導員を派遣しています。また、必要に応じて県費の日本語指導講師の派遣を要請しています。派遣の手順や内容についても、下記までお問合せください。

学校教育課 日本語指導担当
Tel 0742-34-4763
午前9時00分~午後5時00分(月曜日~金曜日

指導員の募集

日本語指導員としての活動に興味のある方は、下記までお問い合わせください。

学校教育課 日本語指導担当
Tel 0742-34-4763
午前9時00分~午後5時00分(月曜日~金曜日


放課後児童クラブ(バンビーホーム)
教育センター