ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校評価について

更新日:2020年5月12日更新 印刷ページ表示

学校評価は、子どもたちがより良い教育を享受できるよう、その教育活動等の成果を検証し、学校運営の改善と発展を目指すための取組です。平成19年6月の学校教育法、同年10月の学校教育法施行規則の改正により、学校評価に関しては、自己評価・学校関係者評価の実施・公表、評価結果の設置者への報告に関する規定が新たに設けられました。このことを受けて、各学校園では、教育活動や学校運営の状況について評価を行い、ホームページなどを通じて、評価結果の公表をするとともに、明らかとなった課題について、その改善を図っております。本市においては、平成16年度からすべての市立学校園で学校評議員制度を導入し、校長は評議員の意見を参考にしながら学校運営を実施しております。また、平成22年度より導入を進めているコミュニティ・スクールにおいては、学校評議員制度は活用しておりませんが、学校運営についての意見を反映させる場として学校運営協議会を設置しております。

各学校の学校評価については、それぞれのホームページよりご覧ください。

奈良市立学校→小学校リンク<外部リンク>/中学校リンク<外部リンク>/高等学校リンク<外部リンク>

各学校園における「学校評議員の活用」や「学校評価の実施」取組の様子

アンケート結果

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


放課後児童クラブ(バンビーホーム)
教育センター