ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会のページへ > 教育委員会 > 【保護者の皆様へ】奈良市教育委員会からのお願い

本文

【保護者の皆様へ】奈良市教育委員会からのお願い

更新日:2021年4月21日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い

4月20日 更新

平素より本市の学校教育活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。
本市において、4月18日(日曜日)、新規陽性者数が過去最多の41人、4月19日(月曜日)、直近1週間の人口10万人当たりの新規陽性者数が過去最多の54.1人となるなど、市内の感染状況は厳しい状況となっております。
このような状況の中、ステージ4(感染爆発段階)への感染状況の悪化が目前に迫っているとの強い危機感から、本市独自の「奈良市緊急警戒警報」が発出されました。本市といたしましては、ステージ4への感染拡大を阻止するため、これまで以上に取組の強化が必要となります。
本市教育委員会では、今後の更なる感染拡大を防ぎ、子どもたちの学びを止めないためにも、保護者の皆様とお子様の感染予防が重要であると考えております。保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルスについて基本的な感染予防を引き続き徹底していただくようお願いします。
また、感染への不安があり登校を見合わせたい場合には、出席停止扱いとなり欠席とはなりません。その場合でも、学びを保障するための授業のライブ配信(小学校1年生を除く)を実施しますので、学校へご相談ください。なお、小学校1年生のお子様に対しては、授業のライブ配信ではなく、個別の課題による学習支援を行います

奈良市教育委員会からのお願い(保護者の皆様へ)(4月20日) [PDFファイル/167KB]

4月16日 更新

平素より本市の学校教育活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうござい ます。
新型コロナウイルス感染症にかかわりましては、本市におきまして、市内直近1週間 の陽性者数が4月 11 日には 141 人となり、これまでの最多であった1月 25 日の 75 人を 大きく超え、また、短期間で急激に増加する傾向にあり、予断を許さない状況となって います。 さらに、市立学校の児童生徒への感染について、現在のところ、その感染経路が家庭内である事例が多く報告される状況となっています。
本市教育委員会では、これまで国や県からの通知や保健所の指導等に基づき、学校における感染対策を徹底して行っているところですが、今後の更なる感染拡大を予防し、 子どもたちの学びを止めないためには、保護者の皆様のご協力が欠かせません。 保護者の皆様におかれましては、学校からのお知らせや関係機関が示している情報等 を参考にしていただきながら、新型コロナウイルスについての基本的な情報や、対策の 方法についてご理解とご協力をいただきますようお願いします。 

奈良市教育委員会からのお願い(保護者の皆様へ) [PDFファイル/168KB]

基本的な感染予防

家庭内感染を防ぐポイント

関連リンク

奈良市HP「新型コロナウイルス関連情報まとめ」

奈良市HP「新型コロナウイルス感染拡大防止の啓発情報」

厚生労働省HP「新型コロナウイルス感染症について」<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


放課後児童クラブ(バンビーホーム)
教育センター