ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画 > 計画 > 奈良市の計画 > 奈良市男女共同参画計画(第2次)

本文

奈良市男女共同参画計画(第2次)

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

奈良市男女共同参画計画(第2次)を策定しました。

策定の趣旨

 少子高齢化が進み、経済活動の成熟化など急速に変化する社会情勢の中で、男女が互いにその人権を尊重しつつ、個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現は、21世紀の我が国社会を決定する重要課題と位置づけられ、1999年(平成11年)男女共同参画社会基本法が制定されました。

 当市におきましても「男女共同参画社会基本法」の理念に基づき2001年(平成13年)3月「奈良市男女共同参画計画」を策定し、また、2003年(平成15年)3月には「奈良市男女共同参画推進条例」を制定しました。

 奈良市男女共同参画計画は、平成22年度で10ヵ年の計画期間が満了しましたが、男女共同参画社会の実現のためにはなお多くの課題が残っています。今後もこれまでの施策を継承しつつ、経済構造や社会情勢の変化により新たに発生してきた課題に対処するために、新たなステップとして第2次男女共同参画計画を策定し、施策を総合的かつ計画的に推進します。

計画の内容

  1. あらゆる分野の政策・方針の決定及び実施の場への男女共同参画の推進
  2. ワーク・ライフ・バランスの推進
  3. 人権の尊重と男女共同参画への意識改革
  4. 女性施策推進のための環境の整備・充実

計画の期間

 平成23年度からの10年間とし、目標達成の年を平成32年度とします。ただし、社会情勢の変化や女性を取り巻く状況の変化などに応じて見直しを行います。

計画書

 奈良市男女共同参画計画(第2次)は、別添ファイルをご覧下さい。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)