ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

奈良市の不登校サポートへようこそ

印刷ページ表示

奈良市の不登校支援事業

奈良市では、学校へ行きにくい子の居場所として、公設フリースクール等を運営しております。
多様な学びの選択肢を提供し、子ども一人一人の状態や課題に応じた適切なサポートを行うことを目的としています。

 

「HOP(ホップ)」

学校へ行きにくい子どもたちに対して、学習やグループ活動を通してサポートを行う教室です。

教室の看板、卒業生作成

 

公設フリースクール「HOP(ホップ)青山」

学校へ行きにくい子どもたちに対して、一人一人の課題や状態に合わせたサポートを行う教室です。

ホップ青山の看板

 

公設フリースクール「HOPあやめ池」

令和5年4月から開設した公設フリースクールです。
体験型、イベント型の活動を中心にゲストティーチャーなどを招待し、多様な学びの場の提供と社会的自立を支援していきます。
 
 
 

Web HOP(ウェブホップ)

Web(ウェブ)教材を活用し、学習を行います。加えてオンライン上で支援員とつながりながら、サポートを行います。また、対話する時間も設けています。

 

「はぐくみのつどい」~不登校を聴く・語る・分かち合う 保護者の会~

「子どもが学校に行けない、行かない日が続く…」、「教室に入れなくて、保健室や別室への登校をしている…」などお子さんと同じように保護者の方も「どうしたらいいんだろう…」と悩んでいませんか?

「はぐくみのつどい」は、ご家庭でのお子さんとの過ごし方や学校とのかかわり方など同じ悩みや心配をお持ちの保護者の方々が集まり一緒に語り合う場です。