ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 高齢者の福祉 > 認知症サポート > 「自分でできる認知症の気づきチェックリスト」を作成しました

本文

「自分でできる認知症の気づきチェックリスト」を作成しました

更新日:2022年7月20日更新 印刷ページ表示

認知症は早期発見がとても重要な病気です。

「もしかしたら認知症かも…」と感じたとき、本人や家族が受ける衝撃はとても大きなものです。
また、身近な人が認知症になったことを認めたくない気持ちは誰にでもあります。ですが、
そうして認知症を疑うサインから目をそらしているうちに症状が進行してしまうこともあります。
認知症は決して特別な病気ではありません。
他の病気と同じように、早期に発見・診断して治療やケアを始めることが重要です。
初期の段階から医療機関を受診し、早く適確な治療を開始することで、治療やケアの選択肢が広がり、
本人の意思で治療法や現在の生活を見直したり、家族とともに今後の過ごし方を考えることもできます。

「自分でできる認知症の気づきチェックリスト」で
簡単にチェックしてみましょう!                        

「自分でできる認知症の気づきチェックリスト」を作成しました。
「もしかして認知症?」と思ったら、今の状態を簡単にチェックしてみましょう。
ダウンロードはこちらから ➡ 自分でできる認知症の気づきチェックリスト [PDFファイル/716KB]

 自分でできる認知症の気づきチェックリスト イメージ    自分でできる認知症の気づきチェックリスト(裏面)イメージ
​※「自分でできる認知症の気づきチェックリスト」とは、独立行政法人東京都健康長寿医療センターが
 監修・作成した10項目の質問からなるチェックリストです。東京都の「知って安心認知症」に掲載されています。

対象・利用方法

 ★実施する人:ご本人だけでなく、ご家族などの身近な方もチェックしていただけます。
 ★使 用 方 法:各質問に対して4とおりの回答のなかから、最も当てはまるものを選んでください。
        回答にはそれぞれ点数が割り振られていますので、10問全ての回答が終われば
チェックしているイラスト        得点を足し合わせて合計点数を算出してください。         

採点・留意事項

採点

 回答が終われば、それぞれの回答に割り振られた点数を足し合わせて合計得点を出してみましょう。
 合計得点が20点以上の場合は、認知機能や社会生活に支障が出ている可能性があります。
 奈良市内にある下記の相談先や、かかりつけ医に相談してみましょう。

留意事項

・このチェックリストの結果はあくまでもおおよその目安で医学的診断に代わるものではありません。
 認知症の診断には医療機関の受診が必要です。
・20点以上でなくても気になる症状や心配なことがある場合は、ためらわずに専門機関にご相談ください

認知症についてのご相談はこちら

 気になること、困っていることがあるときは、お気軽に下記の機関にご相談ください。
 ※それぞれの機関の名前をクリックすると、該当のページに移動します。

 

 

 

「奈良市認知症ケアパス ~知ってあんしん 認知症~」をご活用ください。

奈良市認知症ケアパス ~知ってあんしん 認知症~」は、認知症の進行時期の症状に応じた対応方法、奈良市内の相談窓口、奈良市の認知症施策などについて詳しく示しています。ぜひ、ご一読ください。

 早期発見、早期受診・診断、早期治療の必要性の画像2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)