ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 届出・証明 > 住民票 > 住民票等 交付申請方法(郵送)

本文

住民票等 交付申請方法(郵送)

更新日:2024年11月5日更新 印刷ページ表示
申請書

郵送用戸籍・住民票(写)等交付申請書(戸籍・住民票(写)等交付申請書(郵送用) [PDFファイル/348KB]戸籍・住民票(写)等交付申請書(郵送用) [Excelファイル/45KB]

対象者 住民票または、住民票記載事項証明書の交付を申請する方
交付方法

郵送

(窓口で請求される方はこちらのページをご覧ください。)

記載要領
  • 申請者
    申請される方の住所・電話番号・氏名及び生年月日を記してください。
  • 必要な人との関係
    • 住民票に記載されている方と、申請される方との関係の該当するものにチェックをしてください。
    • 代理人・その他の場合は( )のなかに具体的に記入してください。
    • 代理人・その他の方は裏面の誓約書にも署名・押印してください。
  • 何に使いますか
    • 使用目的を記入してください。
    • 提出先を記入してください。
  • 何が必要ですか
    • 必要とする方の住所と世帯主名及びその生年月日を記入してください。
    • 世帯一部の住民票を請求される場合その方の氏名と生年月日を記入してください。
    • 必要な通数を記入してください。
  • 必要ですか
    使用目的によっては、戸籍の表示(本籍・筆頭者)または、世帯主名・世帯主との続柄が必要な場合がありますので、あらかじめ提出先にお確かめください。

押印
(印鑑)

署名または記名押印が必要です。
添付書類

委任状(本人・同一世帯員以外の人が申請するときに必要です)

*死亡された方の住民票(除票)を相続人が請求される場合は、申出書(申出書[PDFファイル/65KB]申出書[Excelファイル/37KB])が必要です。

*法人による第三者請求の場合、疎明資料(契約書の写しなど)が必要な場合がありますので、事前にお問い合わせください。

手数料

1通につき300円です。

郵便又は
信書便受付
  1. 必要事項を記入した、戸籍・住民票(写)等交付申請書(郵送用)
    申請される方の電話番号も記入してください。
  2. 手数料分の定額小為替(郵便局等で購入してください。)
    • 切手では受付できません。
    • おつりのないようにお願いします。
  3. 返信用封筒(返信先を記入し、返信用切手を貼付してください。)
  4. 申請される方の本人確認できるもの(運転免許証等)の写し
    ※送付頂きました本人確認の写しを含む書類はお返しすることはできませんので、予めご了承の程宜しくお願い致します。

以上4点を同封して、請求してください。

あて先は、市民課(〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1番1号)

 郵送請求についてのお問い合わせは、下記専用メールアドレスを是非ご利用ください。

 郵送請求専用メールアドレス:yusou@city.nara.nara.jp

関連情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)