ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市計画課 > 【重要】都市計画課業務の郵送対応と窓口業務の予約制について(新型コロナウイルス関連)

本文

【重要】都市計画課業務の郵送対応と窓口業務の予約制について(新型コロナウイルス関連)

更新日:2020年4月21日更新 印刷ページ表示

都市計画課の申請業務と窓口対応について(お知らせ)

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、都市計画課の申請業務と窓口業務について、当面の間以下のとおりの対応とさせていただきます。

ご理解とご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

1.郵送での申請手続き(手数料が必要なもの)

総務係

都市計画証明願

・近畿圏整備法に関する証明

納税猶予の特例適用の農地等該当証明

都市基盤整備係

都市計画道路、地域地区境界明示申請書

景観係

・屋外広告物の申請

・屋外広告業登録申請

注意事項

※必要添付書類と、送付先の住所・氏名を記載し切手を貼った返信用封筒2通(納付書送付用、証明書・明示書類等送付用)を同封してください。(返信用封筒に貼る切手の金額に注意してください)

※申請書類の確認後、納入通知書を送付しますので、手数料を納入してください。

※提出された申請の受理は、納入日となります。

※送付先の名称、担当者の氏名及び連絡先を同封してください。(申請書に記載されている場合は不要)

※郵送の前にメールなどでできる限り事前にご相談していただくとスムーズに受付できますので、ご協力お願いします。

2.郵送での申請手続き(手数料が必要でないもの)

総務係

地区計画の区域内における行為の届出書

土地取引には届出が必要です(国土利用計画法)

・生産緑地の買取り申出

特定生産緑地の指定申出書

都市基盤整備係

駐車場法・ふくまち条例・バリアフリー新法に関する届出

都市施設における建築許可(都市計画法第53条)

景観係

・風致地区申請

・歴史的風土保全区域申請

・地区計画形態意匠条例に基づく認定(通知)申請

・景観法、なら・まほろば景観まちづくり条例による届出申請

注意事項

※必要添付書類と、送付先の住所・氏名を記載し切手を貼った返信用封筒1通(証明書・明示書類等送付用)を同封してください。(返信用封筒に貼る切手の金額に注意してください)

※送付先の名称、担当者の氏名及び連絡先を同封してください。(申請書に記載されている場合は不要)

※郵送の前にメールなどでできる限り事前にご相談していただくとスムーズに受付できますので、ご協力お願いします。

3.都市計画課の窓口業務の予約制について

都市計画課窓口での申請その他の各種相談について、窓口の対応は予約制にさせていただきます。事前に電話での予約をお願いいたします。

窓口対応時間

  • 平日9時から15時まで

予約電話番号

  • 景観業務:0742-34-5209
  • その他の業務:0742-34-4748
  • 受付時間:平日8時30分から17時15分まで

留意事項

※用途地域その他の都市計画の照会については、奈良市都市計画情報公開システムをご活用していただき、来庁をできる限りお控えください。(用途地域図などの地図の印刷についても、奈良市都市計画情報公開システムから行っていただけます)