ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

奈良市買い物支援ネットワーク

更新日:2021年2月8日更新 印刷ページ表示

買い物支援ネットワーク

奈良市では、買い物に困っている方へ支援する取り組みを進めています。 この度、市内で日常的に買い物に困っている人への支援策を話し合い、解決に導くことを目的とした、“奈良市買い物支援ネットワーク”を立ち上げました。 

お買い物支援イメージ図
ネットワークのイメージ

目的

奈良市内で日常の買い物に困っている人への支援策を話し合い、解決に導くこと

買い物にお困りの方へ

買い物支援に関する相談があれば、奈良市産業政策課(電話:0742-34-4741)へご連絡ください。 お困り具合等をお伺いし、ネットワークで情報を共有し、地域包括センター、生活支援コーディネーターとも協力し、移動販売等の解決策について協議します。

奈良市お買い物サービスのページも併せてご覧ください。

ネットワークメンバー

食料品・日用雑貨品等を取り扱う移動販売車を所有している事業者や、地域の声を聞く社会福祉団体が加盟しています。

 
市民生活協同組合ならコープ

市との協定締結により、非組合員の方も移動販売車の利用が可能に (H26.3 月~組合員向けに移動販売開始)

株式会社セブンイレブン・ジャパン 市と包括連携協定を締結。移動販売車がスタート (R2.10 月~)
株式会社近商ストア

株式会社とくし丸・個人事業主と提携し、移動販売車を運行(R1.7 月~) 。市と協定を締結(R3.1月)

株式会社ダイエー 奈良市内で移動販売車を運行予定
株式会社 UR コミュニティ 奈良住まいセンター 運営する団地内での移動販売を審査・許可し、住民と事業者間の調整を実施
奈良市社会福祉協議会<外部リンク> 生活支援コーディネーター等が、地域の声を受け止めて伝える
奈良市地域包括支援センター  高齢者の総合相談窓口として、地域の声を受け止めて伝える
奈良市  

ご相談時の注意事項

ご相談いただいても、移動販売車の販売ルートや採算性の都合によりお困りごとを解決できない場合もございます。

お買い物サービスの利用により生じたトラブルにつきましては、市は責任を負いかねますのでご了承ください。