ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 奈良市の子育て応援サイト「子育て@なら」 > 市立幼稚園と市立保育所の再編 > 【終了しました】奈良市立三笠保育園の移管先法人を募集します(公募)

本文

【終了しました】奈良市立三笠保育園の移管先法人を募集します(公募)

更新日:2024年2月28日更新 印刷ページ表示

※選考結果については、「奈良市立三笠保育園の移管先法人募集の選定結果について」をご覧ください。

 奈良市では、「奈良市幼保再編計画」の考え方に基づき、市立幼保施設を統合再編するとともに、民間活力を最大限に活用(いわゆる民間移管)することで、適切な集団規模の中で等しく教育・保育を受けることができる就学前児童のよりよい教育・保育環境の整備を積極的に進めているところです。
 この度、市立三笠保育園を令和7年4月より民間移管するにあたり、移管後の「私立保育所​」を運営する移管先法人を募集します。

 応募にあたっては、以下に示す「募集要項集」をご覧ください。

 

三笠保育園

更新情報

  • 令和5年12月8日:奈良市立三笠保育園の移管先法人募集(公募)のホームページコンテンツを立ち上げました。
  • 令和5年12月8日:募集要項集を掲載しました。
  • 令和6年1月5日:質問に対する回答 [PDFファイル/86KB]を掲載しました。
  • 令和6年1月19日:応募を締め切りました。

募集概要

施設の概要

施設名 所在地 延床面積 建築年・建物構造
奈良市立三笠保育園

奈良市西之阪町5番1号

2,607.13平方メートル

(※保育園エリア

:1,880.19平方メートル)

平成12年(一部令和2年に改修)

RC造

大宮児童館内部に属する

地下1階、地上3階建

主に1、2階を保育園として使用

 

移管予定日

 移管予定日:令和7年4月

移管の方法

 奈良市が「児童福祉法」第35条第3項の規定に基づき認可保育所として認可すると共に、奈良市と移管先法人との間で『協定』を締結します。

施設等の取り扱いについて

  • 施設等…無償貸付若しくは行政財産使用許可による減免措置を適用し無償貸与とすることを予定しています。
  • 物品…移管施設で使用している物品で本市が提示するもののうち、法人が希望するものについては無償譲渡します。

 ※本市の将来的な施策の方向性によっては、協定期間中であっても本市と移管先法人が協議の上で有償での貸与もしくは行政財産の使用許可、建物の無償譲渡とすることがあります。 

 ※三笠保育園は大宮児童館との複合施設となっているため、施設等の取り扱いや大宮児童館との取り決め事項等について十分に内容を確認してください。

応募の資格

  1. 応募日時点で次の要件のすべてを満たす法人
    • 私立学校法第3条の規定に基づき設立された学校法人または社会福祉法第22条の規定により設立された社会福祉法人であること。
    • 児童福祉法第39条第1項の規定に基づき設置された保育所又は認定こども園法第2条第6項の規定に基づき設置された認定こども園若しくは学校教育法第1条の規定に基づき設置された幼稚園を運営している法人であること。
  2. 本市の教育・保育行政をよく理解し、本市と締結する協定等に規定する条件を遵守し、運営において積極的に協力できる法人であること。
  3. 奈良市暴力団排除条例第2条に規定する暴力団等及び暴力団員等に該当しないこと。

応募の方法

法人の選定スケジュール(予定)

有識者等により構成される「奈良市幼保施設運営事業者選定委員会」により審査を行い、移管先法人を選定します。

内容 日程
法人への説明会【事前申込制】 令和5年12月15日(金曜日)
応募書類記入方法に係る相談会【事前申込制】

法人募集開始から応募書類受付終了までの期間で随時受付

応募書類受付【予約制】

令和6年1月17日(水曜日)~1月19日(金曜日)

第1次審査・現地調査 令和6年1月~2月
第2次審査
移管先法人の決定・公表

令和6年2月(予定)

※応募書類受付終了予定日までに応募がなかった場合は期間を見直した上で、法人募集を継続することがあります。

募集要項及び応募書類

  募集要項

関連情報

 ・三笠保育園ホームページ

 ・三笠保育園の民間移管に伴う保護者等向け説明会について

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)