ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > 報道発表(プレスリリース) > 報道・プレスリリース > ナラ・シェイクアウトを実施します(平成30年6月25日発表)

本文

ナラ・シェイクアウトを実施します(平成30年6月25日発表)

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

 奈良県では、県民の防災意識の向上や地震から身を守る行動の確認を目的とした「平成30年度ナラ・シェイクアウト(奈良県いっせい地震行動訓練)」が、7月9日(月曜日)に実施されます。

 奈良市におきましても、職員をはじめ地域の住民に対し防災意識の高揚を図り、自分の身は自分で守る行動を確認することを目的として、市役所本庁舎にて、いっせい地震行動訓練を実施いたします。

ナラ・シェイクアウトを実施します(平成30年6月25日発表)の画像1ナラ・シェイクアウトを実施します(平成30年6月25日発表)の画像2

  • 日時:平成30年7月9日(月曜日) 午前10時30分(約1分間程度)
    ※当日、各種警報発表等の緊急事態が発生した場合は、市役所本庁舎での訓練は中止します。
  • 参加対象:市民及び市職員(市民対応中の窓口担当職員等は除く)
  • 実施方法:地震の際に自ら身の安全を守る行動を実践し、地震災害のリスクや安全確保行動に関する理解を深めてもらうため、1分間の安全確保行動を実施します。(当日は館内にて訓練放送を実施)

(シェイクアウト訓練とは)

2008年にアメリカで始まった地震に備える防災訓練で、ホームページなどを通じて防災の普及啓発を図り、決められた時刻に一斉に参加者全員が机の下に隠れるなど身の安全を図る行動を実践していただき、自宅や地域、職場などでの日頃の防災対策を確認するきっかけづくりにしていただく訓練です。

ダウンロード

【リリース資料】ナラ・シェイクアウトを実施します[PDFファイル/157KB]

このページのお問い合わせ先

総合政策部 危機管理課
電話番号:0742-34-4930

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ニュースリリース(分野別)