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奈良県初!「おくやみコーナー」を新設(令和元年10月30日発表)

更新日:2019年10月30日更新 印刷ページ表示

現在、亡くなられた方に関する手続きについては、多い方になると全部で25種類あります。
奈良市では、窓口手続きの簡素化・効率化の一環として、その手続きを1箇所で案内し、届出をお手伝いする「おくやみコーナー」(死亡に伴う各種手続き窓口)を11月1日(金曜日)から、奈良市役所本庁舎1階玄関ホール会議室に開設します。

これまでは、複数の窓口で同じ内容を何度も記載するなど、時間も労力もかかり、来庁者の負担となっていました。
新設した「おくやみコーナー」では窓口で端末の質問項目に答えると、必要な手続き書類(申請書等)を一括で作成し、手続きをスムーズに行います。

トピックス

  • 「おくやみコーナー」の端末タッチパネルで質問項目に答えると、住所・氏名等が記入された各種「申請書」、「必要な手続きや持ち物の一覧表」を一括作成。
    名前や住所が印字された申請書をワンストップで受付。
  • 死亡に伴う手続きのご案内を掲載した「おくやみハンドブック」を配布し、亡くなられた方に関する手続きを総合的に案内。
    市役所での手続きだけでなく、市役所外での様々な手続きについても手続き先をご案内する。
  • 予約優先で、待ち時間を削減し、よりスムーズな対応をめざす。

1 開始日

令和元年11月1日(金曜日)
※午前10時30分より、報道機関向けにデモンストレーションを行います。

2 設置場所

奈良市役所 本庁舎1階 玄関ホール会議室

 3 受付時間

平日の午前8時30分~午後5時
(予約受付時間も同じ)

4 おくやみコーナー予約専用電話番号

0742-34-5420

5 おくやみコーナーの利用件数(想定)

種別 前年度実績 月あたり 想定利用者
死亡者 3,771 314 200人/月あたり

※先進地(松阪市では死亡数の67%が利用)の実績から想定

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問合せ先

市民部 市民課

TEL:0742-34-4730

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