本日2月16日(火曜日)午後4時45分から、第11回奈良市新型コロナウイルス対策本部会議を開催し下記のとおり協議しました。
※特措法に基づく対策本部会議として11回目、合計で40回目
報告事項
日本全国及び東京都における新規陽性者数の推移
直近1週間の人口10万人当たりの陽性者数の推移
直近1週間の人口10万人当たりの陽性者数の推移(日々)
関西2府4県における新規陽性者数の推移(日・府県別)
関西2府4県における新規陽性者数の推移(週単位)
緊急事態宣言の解除を要請する基準(関西3府県)
奈良県及び本市における新規陽性者数等の推移(週単位)
奈良県及び本市における新規陽性者数の推移
奈良県のPCR検査件数及び陽性率の推移
2月15日(月曜日)奈良県における療養者数等の状況
奈良県内における療養者数、入院者数、重症者数等の推移
最近の感染状況の内訳(1月1日~2月8日の341人)
市内におけるクラスターの発生状況
12月29日~市内観光地等での人の流れ(暫定値)
飲食店における新型コロナの影響
旅館・ホテルにおける新型コロナの影響
本市におけるモニタリング結果
ステージを下げる基準
本市としての対処方針
本市としての取組のイメージ
市民の皆様へ
全国的には感染が減少の傾向ありますが、 本市においては「まだ、十分に下がり切っていない」状況にあります。その大きな原因が、 飲食店等でのクラスターの発生です。
本市としましては、 一日も早く、ステージ2以下のレベルとなるよう、危機感をもって粘り強く感染防止対策に取り組んでまいります。
市民の皆様には、日本国内において感染性の増加が懸念される変異株の報告もみられておりますことから、 気を緩めることなく、マスクの着用、手指消毒や手洗いなどをしっかりと行っていただくともに、次の5つのことを守っていただきますよう、重ねてお願いします 。
- 緊急事態宣言が解除された場合も、大阪などへの不要不急の往来は、しばらくの間、できるだけ控えましょう。
- 飲食店や事業所等の責任者・従業員の皆様には、今一度、各業種ごとのガイドラインなどに基づき、感染防止対策の徹底をお願いします。
- 飲食店等を利用される際は、感染防止対策がしっかりとされているか確認の上、感染リスクが高いと思われる場合は、利用を控えることも検討しましょう。
- 謝恩会、歓送迎会、卒業旅行やお花見などの恒例行事はできるだけ控えましょう。
- 体調に変化があった場合は、かかりつけ医などに、早めに相談しましょう。
市民に対する啓発活動
新型コロナウイルスワクチン接種の準備状況
飲食店等への緊急経済対策
ワクチン接種に便乗した特殊詐欺への対策
報道資料
新型コロナウイルスの感染状況等及び本市の対応 [PDFファイル/4.49MB]
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)