公民館について
- 公民館とは
公民館は、だれでも、いつでも、さまざまな学習活動をするため、自由に、気軽に使用できる社会教育施設です。
市民のみなさんが、地域の連帯を深めながら人間的成長を図り、豊かな社会生活を営めるよう各種講座の開設をはじめ、社会教育団体や学習グループにその活動の場を提供します。お気軽にご使用ください。
- 開館時間
- 生涯学習センター、中部公民館及び西部公民館(3館)
午前9時から午後9時まで
- その他公民館(21館)
午前9時から午後5時まで(施設の使用は、午後9時まで可能です。)
- 使用時間区分(使用時間には準備と後片付けに要する時間が含まれます。)
- 午前 9時00分~12時00分
- 午後 13時00分~17時00分
- 夜間 18時00分~21時00分
- 休館日(くわしくは、各公民館にお問合せください。)
- 毎週月曜日
- 国民の祝日(祝日が月曜日のときはその翌日)
- その前日及び翌日が国民の祝日である日(日曜日、月曜日又は火曜日にあたる日は除く)
- 年末年始(12月27日から翌年1月5日まで)
- 使用対象
公民館の使用対象は5名以上の団体です。また、文化・芸術・レクリエーション等の活動団体だけでなく、次のような生涯学習活動であれば幅広く使用していただけます。
- 社会課題や地域課題等に関する学習活動
- ボランティアに関する活動
- 企業等の地域貢献活動
- 使用者の過半数が市内在住、在勤、在学以外の団体の学習活動
- 活動団体の登録
公民館を定期的、継続的に使用しようとする団体は、使用する公民館に登録をしてください。公民館では、活動団体に登録いただくことで、使用手続きを簡略化するとともに、団体への必要な指導・助言や発表の場の提供等によって、活動団体の育成を図っています。
届出のない団体は、使用承認申請のつど、使用者全員の住所・氏名を記載した名簿等を添付していただき、使用目的を確認させていただくことになります。
くわしくは、各公民館にご確認いただくか、奈良市公民館生涯学習活動団体登録要領(令和6年4月1日改定) [PDFファイル/133KB]をご参考ください。
- 使用をお断りする場合
次の場合は使用をお断りすることがあります。
- 施設、設備等の個人的利用
- 物品の販売及び商品の説明会
- 営利を目的とした各種教室、塾等の活動
- 特定の宗教団体の宗教活動及び特定の政治団体による政治活動
- 公序良俗を乱すおそれのある場合
- その他、管理運営上支障がある場合
講座案内や施設案内など公民館に関するくわしい情報
公益財団法人奈良市生涯学習財団ホームページ<外部リンク>をご覧ください。
申込(使用承認申請)について
受付時間
- 生涯学習センター、中部公民館及び西部公民館(3館)
午前9時から午後9時まで
- その他公民館(21館)
午前9時から午後5時まで
方法
使用しようとする日の4週前から前日までの間に、各公民館に設置している「奈良市公民館使用承認申請書」に使用内容等を記入し、公民館の窓口にご提出ください。
使用料について
使用料について
使用申請し、使用承認書の交付を受けたとき、使用料をお支払いください。なお、一度納められた使用料は原則として還付いたしません。また、使用者の過半数が市内在住・在勤・在学以外の団体の使用料は、規定の使用料の2倍となります。
各公民館の使用室の使用料は、公民館料金表[PDFファイル/211KB]をご覧ください。
《参考:使用料計算例》使用料は、時間単位ではなく、午前・午後・夜間の使用区分ごとの規定使用料により算定されます。(例外:テニスコート・多目的広場は、時間単位となります。)具体的には、次のようになります。(使用料が、午前450円、午後600円、夜間450円の場合)
<例1>1貸出区分を使用する場合 ※13時00分~17時00分使用する場合の使用料:600円
<例2>1貸出区分を部分的に使用する場合 ※13時00分~16時00分使用する場合の使用料:600円
<例3>複数の貸出区分を使用する場合 ※14時00分~20時00分使用する場合の使用料:600円+450円=1,050円
奈良市公民館使用料減免について
公民館使用料の減免を受けようとする団体は、奈良市へ申請する必要があります。
詳しくは、こちらのURLをご覧ください。
ダウンロード
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)