ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子ども安全の日の集い

更新日:2022年11月16日更新 印刷ページ表示

令和4年度「子ども安全の日の集い」開催報告

令和4年11月13日(日曜日)10時00分~11時30分

第1部

・黙祷

・主催者挨拶(奈良市長)

・来賓挨拶(奈良市議会議長、奈良警察署長)

主催者挨拶

第2部

・講演会

 テーマ:「命の教訓を『その先の教育』へ」

 講 師:奈良学園大学人間教育学部 教授 松井 典夫 氏

 今年度の「子ども安全の日の集い」は、新型コロナウイルス感染症対策として、会場への参加者を限定して開催しました。また、会場の模様は一般の方へ向けてライブ配信しました。

 第1部の追悼式典に続き、第2部では、昨年度に引き続き、奈良学園大学の松井典夫先生にご講演いただきました。

 松井先生には、「教訓」を生かし、「その先の教育」へつないでゆくためには、「『実態』を見つめ、認識すること」、そして「『安心感』の存在を見直すこと」が大切であり、過去の事実を教訓にした安全教育が子どもたちの判断力を養い、ひいては安全に対する意識の変化につながるとお話しいただきました。

 事件を決して忘れることなく、その教訓を生かし、引き続き学校・家庭・地域・行政が連携し、子どもの安全・安心を守る取組を進めてまいります。

講演


放課後児童クラブ(バンビーホーム)
教育センター