ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

教育長の部屋

更新日:2020年4月1日更新 印刷ページ表示

教育長の部屋

北谷教育長

 「教育長の部屋」にアクセスいただき、ありがとうございます。
 令和2年4月1日より奈良市教育長に就任しました北谷雅人(きたたにまさと)です。前任の中室教育長のあとを引き継ぎ、奈良市の教育行政を預かることになりました。奈良の子どもたちがたくましく成長していけるよう全力を尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 今、新型コロナウイルス感染症が世界で猛威を振るっています。日本においても例外ではありません。奈良市においては、3月2日より子どもたちの健康と安全を第一に考え学校の臨時休業をお願いし、その後春季休業を迎え約一ケ月が経とうとしています。その間、学校現場においては小学校児童の受け入れや卒業式の運営変更、プリントの作成などによる学びや生活の支援など最善を尽くしています。
 新型コロナウイルス感染症対策では一人一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要なことから、保護者の皆様にも子どもたちが外から帰った時は手洗いをしっかりするとともに正しい知識に基づいて冷静に行動するなど、ご協力いただいていることに感謝いたします。
 また市民の皆様には、図書館や公民館などの利用においてイベント等の延期や中止、当面の休館等の対応をさせていただくなど様々な制限の中での活動をお願いしています。終息への道のりは予断を許さない状況で、厳しい現状が続いていくことも覚悟しなければなりませんが、引き続き皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 市教育委員会といたしましても精一杯の取組をしてまいります。この状況が終息したときに「あの時期を乗り越えたことで子どもが一回り大きくなった」と思えるように、よろしくお願いいたします。

 

奈良市教育委員会教育長 北谷 雅人