ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会のページへ > 教育委員会 > 中学生・高校生等海外夢応援プロジェクト出発式を開催しました

本文

中学生・高校生等海外夢応援プロジェクト出発式を開催しました

ページID:0212328 更新日:2026年7月15日更新 印刷ページ表示

令和8年度奈良市中学生・高校生等海外夢応援プロジェクト補助金事業

本事業は、本市に住所を有する中学生・高校生等が、将来の夢を叶えるために海外で探究学習をすることにより、学生時代により多様な経験と、自ら考え行動できるような体験をすることでグローバルな視点で物事を考える能力を備えながら、自らの力で未来を切り開くチャレンジ精神を養うことを目的とし、それに伴う海外での活動に要する経費の一部を補助する事業です。多数の応募の中から厳正なる審査を行い、3名の渡航者が決定いたしました。

出発式

この度、本事業の出発式を開催いたしました。渡航者からは、将来の夢や渡航先での活動内容を交えて、渡航への意気込みが述べられました。その後、仲川市長より、渡航者へ激励の言葉をいただきました。最後には、仲川市長から認定証が贈呈され、少し緊張がほぐれた渡航者の皆さんと和やかな歓談の時間も設けられました。

出発式1出発式

日時

令和8年6月20日(土曜日)10時から

場所

奈良市役所 中央棟5階 広報課横会議

渡航者の紹介

扇田 紗良(奈良女子大学附属中等教育学校 6年)

渡航先

中華民国  台湾島 / 台北

渡航期間

14日間

将来の夢

奈良の歴史的建築物の魅力を継承し維持できる街づくりに携わる都市プランナー、建築デザイナーになり、データに基づいた客観的な基準と人の感性に訴えるデザインを両立させ、世界中の人々が「住みたい、訪れたい」と感じる持続可能な古都・奈良を設計したい。

渡航計画のタイトル

「奈良×英国×台湾:歴史と現代が共存するす『景観政策』の探究と都市デザイン 案の3D提案

 

大西 悠仁(奈良市立一条高等学校附属中学校 3年)

渡航先

フィリピン /セブ島

渡航期間

9日間

将来の夢

生物の教師になり、自然の豊かさと命の尊さを次世代に伝え、環境破壊や災害といった現実の社会課題と生態系の関わりを多角的に説明できる指導者になりたい。

渡航計画のタイトル

セブの海と子供たちの未来をつなぐ ジンベイザメの保護活動と教育ボランティアで地域支援探求プロジェクト

 

本多 葵(近畿大学附属高校 2年)

渡航先

フィリピン /セブ島

渡航期間

6日間

将来の夢

世界で働く教育者になり、教育を受けたくとも受けられない子、教育を受けることすら夢見ていない子、教育を受けられるが嫌がっている子などどんなバックグラウンドを持っている子でも、どんな環境、どんな性格の子でも楽しく有意義な教育を提供したい。

渡航計画のタイトル

未来の子たちに夢を与えるための、私の夢を探す旅

 

 

本事業は、企業のみなさまからのご支援のもと運営しております。

若者が夢や目標について改めて向き合い、将来の夢を叶えるにあたって、海外で調べてみたいことや経験したいこと、学びたいことなどを自身で計画し、4日以上の現地滞在による計画の実現を財政面で支援する夢応援プロジェクト。このプロジェクトによって、中学生・高校生等が、かけがえのない経験を積むことができると考えております。

現在、事業の継続を目指して、企業版ふるさと納税を活用した寄附を募集しています。企業のみなさまからのご支援をお待ちしております。

企業版ふるさと納税を活用した寄附についての詳細はこちら


放課後児童クラブ(バンビーホーム)
教育センター