本文
現在、奈良市の国民健康保険の保険証をお持ちの方は、令和6年8月の一斉更新時に交付された保険証(最長有効期限:令和7年7月31日)を、12月2日以降も引き続き使用することが可能ですので、有効期限が切れるまでは廃棄せずにお持ちください。
【マイナ保険証をお持ちでない方】
保険証の有効期限を迎える前に、これまでの保険証に代わる「資格確認書」を交付します。
現行の保険証と同様に、医療機関等を受診する際は「資格確認書」を提示することで、一定の窓口負担で医療を受けることができます。
下記の条件の資格確認書等については資格確認書等の有効期限が7月31日までではありません。
70歳に到達する人は、「誕生月の末日(誕生日が1日の場合はその前日)」が有効期限です。
70歳以上の人は70歳の誕生日の翌日1日(誕生日が1日の人は誕生月の1日)から、一部負担金の割合が同一世帯の70歳~74歳の国民健康保険加入者の住民税の課税所得で決まります。
0歳~69歳は一律3割ですが、70歳以上は課税所得によって2割か3割となります。有効期限までに新しい資格確認書等を送付いたしますのでご確認ください。
75歳に到達する人は、「誕生日の前日」が有効期限です。誕生日以降は、後期高齢者医療制度へ自動的に移行します。有効期限までに新しい資格確認書等が奈良県後期高齢者医療広域連合から送付されます。
在留カードの有効期限と同じ有効期限です。在留期間満了日以前に在留期間の更新(延長)をされた人は、新しい資格確認書等を送付いたします。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、事前に登録が必要です。
登録の申し込みは、ご自身でマイナポータルにて手続きいただくほか、マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関・薬局の窓口、セブンイレブン(コンビニエンスストア)店舗にあるセブン銀行ATMでも利用登録ができます。詳しくは、下記のホームページをご参考ください。
就職や扶養認定等により、国民健康保険から他の健康保険に加入する場合や、退職等により他の健康保険から国民健康保険に加入する場合、これまでどおりご自身での加入・脱退の手続きは必要です。
自動的には切り替わりませんので、お忘れのないようにお手続きください。
手続きについては下記のページをご参考ください。
改めて登録していただく必要はありません。ただし、健康保険の切り替え手続きをされてから、新しい保険情報が反映するまでに5日~1週間ほどかかりますのでご了承ください。
※Q4でも回答していますが、健康保険の切り替え手続きについては、ご自身でしていただく必要があります。健康保険の切り替え手続きが必要なくなるわけではありませんのでご注意ください。
新しい保険情報は即時反映されません。Q5でも説明の通り、健康保険の切り替え手続きをされてから、新しい保険情報が反映するまでに5日~1週間ほどかかります。
ご自身のマイナポータルで確認していただけます。スマートフォンやカードリーダー付きのパソコンからマイナポータルにログインしていただき、利用登録状況についてご確認ください。
詳しくは、下記のホームページをご参考ください。
奈良市の国民健康保険に加入している方は、奈良市に解除申請していただければ解除できます。ただし、奈良市の国民健康保険に加入していない方は、奈良市では解除申請の受付ができませんので、加入している医療保険者等に申請してください。
詳しくは、「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除手続きについて」をご参考下さい。
紛失等でマイナンバーカードが手元にない場合、申請いただくことで「資格確認書」を発行しますので、再発行が完了するまでお使いください。詳しくは、「申請による資格確認書の発行について」をご参考ください。
有効期限満了日の属する月の末日から3か月後までは経過措置としてマイナ保険証を使用することができますが、その後は利用登録解除となります。引き続きマイナ保険証を利用される方は、速やかに電子証明書の再発行手続きを行ってください。再発行については、「マイナンバーカード電子証明書の更新」をご参考ください。