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マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除手続きについて

更新日:2025年1月31日更新 印刷ページ表示

マイナ保険証の利用登録を解除できるようになります

マイナ保険証(健康保険証の利用登録がなされたマイナンバーカード)をお持ちの方が、利用登録の解除を希望する場合は、登録解除の手続きが必要です。

対象者

奈良市の国民健康保険に加入しており、マイナンバーカードに保険証利用登録をしている方
奈良市の国民健康保険に加入していない方は、奈良市では解除申請の受付ができませんので、加入している医療保険者等に申請してください。

登録解除の完了日

システム上の利用登録については、解除申請受付完了後、1~2か月程度かかります

申請方法

以下の方法で申請いただけます。必要書類をご確認の上、申請をお願いします。

申請前に確認すること

  • マイナポータル等で、ご自身のマイナンバーカードがマイナ保険証として利用登録されていることをご確認のうえ、解除申請のお手続きをいただきますようお願いします。
  • 申請書の確認事項について、内容を確認し、必ずチェックをした上でご提出ください。
窓口の場合
以下をお持ちの上、国保年金課窓口へ申請してください。
(出張所・行政センター・連絡所等では受付できません。)
【本人が申請する場合】
  1. 顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード 等)
  2. 国民健康保険の記号番号がわかるもの(被保険者証、資格情報のお知らせ 等) 

【代理人が申請する場合】

  1. 窓口に来る代理人の方の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード 等)
  2. 委任状
  3. 申請が必要な方の国民健康保険の記号番号がわかるもの(被保険者証、資格情報のお知らせ 等)

 ​※世帯主、同一世帯の被保険者であっても、ご自身以外の解除申請をすることはできません。
  (委任状があれば可能)
  なお、未成年者の場合は、世帯主又は同一世帯の親族が申請することができます。

郵送の場合 

以下の書類を国保年金課まで郵送してください。

  1. マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書 [PDFファイル/212KB]
    (様式をダウンロードして、必要事項をご記入ください。)
  2. 顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード 等)の写し

その他注意事項

  • 奈良市の国民健康保険被保険者証は(最長)令和7年7月31日まで有効です。解除申請をされた方で、有効な保険証をお持ちの場合は「資格確認書」は交付しませんので、引き続き被保険者証をご利用ください。令和7年7月に有効期限を一斉更新するタイミングで「資格確認書」を一斉更新し、「資格確認書」を送付します。
  • システム上の利用登録については、受付完了後、1~2か月で利用登録が解除されます。解除完了については、マイナポータルにてご確認をお願いします。完了の連絡を個別にすることはいたしません。
  • ​健康保険証の利用登録が解除された後も、再度利用登録の手続を行うことは可能です。健康保険証の利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATM のほか、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーから行うことができます。

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