マイナ保険証の利用登録を解除できるようになります
マイナ保険証(健康保険証の利用登録がなされたマイナンバーカード)をお持ちの方が、利用登録の解除を希望する場合は、登録解除の手続きが必要です。
対象者
奈良市の国民健康保険に加入しており、マイナンバーカードに保険証利用登録をしている方
※奈良市の国民健康保険に加入していない方は、奈良市では解除申請の受付ができませんので、加入している医療保険者等に申請してください。
登録解除の完了日
システム上の利用登録については、解除申請受付完了後、1~2か月程度かかります。
申請方法
以下の方法で申請いただけます。必要書類をご確認の上、申請をお願いします。
申請前に確認すること
- マイナポータル等で、ご自身のマイナンバーカードがマイナ保険証として利用登録されていることをご確認のうえ、解除申請のお手続きをいただきますようお願いします。
- 申請書の確認事項について、内容を確認し、必ずチェックをした上でご提出ください。
窓口の場合
以下をお持ちの上、国保年金課窓口へ申請してください。
(出張所・行政センター・連絡所等では受付できません。)
【本人が申請する場合】
- 顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード 等)
- 国民健康保険の記号番号がわかるもの(被保険者証、資格情報のお知らせ 等)
【代理人が申請する場合】
- 窓口に来る代理人の方の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード 等)
- 委任状
- 申請が必要な方の国民健康保険の記号番号がわかるもの(被保険者証、資格情報のお知らせ 等)
※世帯主、同一世帯の被保険者であっても、ご自身以外の解除申請をすることはできません。
(委任状があれば可能)
なお、未成年者の場合は、世帯主又は同一世帯の親族が申請することができます。
郵送の場合
以下の書類を国保年金課まで郵送してください。
- マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書 [PDFファイル/212KB]
(様式をダウンロードして、必要事項をご記入ください。)
- 顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード 等)の写し
その他注意事項
- 奈良市の国民健康保険被保険者証は(最長)令和7年7月31日まで有効です。解除申請をされた方で、有効な保険証をお持ちの場合は「資格確認書」は交付しませんので、引き続き被保険者証をご利用ください。令和7年7月に有効期限を一斉更新するタイミングで「資格確認書」を一斉更新し、「資格確認書」を送付します。
- システム上の利用登録については、受付完了後、1~2か月で利用登録が解除されます。解除完了については、マイナポータルにてご確認をお願いします。完了の連絡を個別にすることはいたしません。
- 健康保険証の利用登録が解除された後も、再度利用登録の手続を行うことは可能です。健康保険証の利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATM のほか、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーから行うことができます。
<外部リンク>
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