ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会のページへ > キッズ学びのフロア > 学校園向け体験講座(センター学習館内講座)

本文

学校園向け体験講座(センター学習館内講座)

更新日:2021年4月6日更新 印刷ページ表示

センター学習(館内講座)の概要

センター学習(館内講座)は、市内の学校園を対象にキッズドームシアター、キッズサイエンスラボ、ものづくり工作室の三つの教室を活用し、天文教室、プログラミング教室、科学実験教室、ものづくり体験教室、奈良の文化遺産教室のプログラムを用意しています。各教室のプログラムを組み合わせることにより、複数の学級またはグループが同時に体験することができます。

天文教室

星空の美しさや宇宙の広大さを体感し、豊かな心情や好奇心、探求心等を育みます。

・天体ソフトを使い、月や星等の天体の動きを再現します。

・星空の美しさや神秘に触れ、模擬宇宙旅行や神話や星空解説のアニメを通じて、天体や宇宙に対する子どもたちの興味や関心を高めます。

プログラミング教室

プログラミング体験を通じ、論理的な思考能力や問題解決能力を育みます。

・教育用ロボット等を活用したプログラミング学習を行い、情報技術への興味・関心を高めます。

・子どもたちが協力して問題解決のための手順を考えることで、論理的思考力や自ら考えて実践する力を育てます。

科学実験教室

驚きや発見の中で、追及する力や探求する力を育みます。

・実験を通して子どもたちに学ぶ楽しさを感じさせ、論理的に考える機会を持つことを通して思考力を育てます。

・企業等との連携により、子どもたちが専門性の高い実験にも挑戦します。

ものづくり体験教室

・ものを創る喜びを体験することで「ものづくり」への関心・意欲を高め、生活を工夫して創造する能力と実践的態度を育てます。

奈良の文化遺産教室

・奈良の伝統文化との触れあいを通して、子どもたちが奈良のよさに気付き、奈良の魅力を発見することができます。

 

なお、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって、実施を中止させていただく場合があります。

対象となる学校園

奈良市内の小中学校及び幼稚園・保育園・こども園

講座内容

講座内容については、下記のPDFファイルをダウンロードいただき、ご確認ください。

  講座内容(1) [PDFファイル/1.76MB]

  講座内容(2) [PDFファイル/1.76MB]

申込み方法

申込み方法については、下記のPDFファイルをダウンロードいただき、ご確認ください。

  申込み方法 [PDFファイル/940KB]

様式一式

申込書等の様式については、下記のファイルをダウンロードいただき、ご確認ください。

  様式一式 [PDFファイル/786KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)