ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画 > 計画 > 奈良市の計画 > 第2次奈良市地域福祉計画の策定

本文

第2次奈良市地域福祉計画の策定

更新日:2016年4月1日更新 印刷ページ表示

 本市では平成18年7月に、「支えあい、ともに生きる 安心と健康のまちづくり」をめざし、公民協働で第1次奈良市地域福祉計画を策定いたしました。この第1次計画に基づき、これまで地域での支えあい・助け合いの必要性についての啓発や、地域福祉を推進していくうえでの基盤整備を進めてまいりました。
 しかし近年では、核家族化が一段と進行し、高齢者世帯が増加する中、地域住民同士のつながりの希薄化などにより地域での問題解決が難しくなってきており、さらに高齢者の孤立死、虐待などが新たな社会問題となってきております。
 こうしたことから、第1次奈良市地域福祉計画の成果と課題を踏まえ、新たな社会問題などを含めたさまざまな問題解消に向け、より効果的・効率的な地域福祉の推進を図るため、第2次奈良市地域福祉計画を策定いたしました。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)