ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 衛生、保健予防 > 自殺対策 > 奈良市の計画 > 第2次いのち支える奈良市自殺対策計画

本文

第2次いのち支える奈良市自殺対策計画

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

計画策定の趣旨

自殺対策基本法に基づき、市民の誰もが自殺に追い込まれることのない奈良市を目指し、平成30年度に「いのち支える奈良市自殺対策計画」を策定しました。
今回、前計画の期間満了にあたり、第2次いのち支える奈良市自殺対策計画(以下、「第2次計画」という)を策定し、さらなる自殺対策を推し進めていきます。 
今回の「第2次計画」では、自殺者を限りなくゼロに近づけることを目指し「市民誰もが自殺に追い込まれることのない奈良市」の実現のため、保険、医療、福祉、教育、労働その他の関連施策と連携を取りながら、自殺対策のさらなる推進をしていきます。

計画の期間

2024年度から2028年度までの5ヵ年計画とします。

また、自殺要因の変化と社会の動向を注視し、自殺対策基本法や自殺総合対策大綱の見直しと国の動向も踏まえ、必要に応じて計画の見直しを行います。

計画の数値目標

第2次計画からは、さらなる自殺対策の推進に向けて数値目標を設定せず、奈良市第5次総合計画における自殺対策の目標にあります「限りなくゼロに近づける」 ことを目標としていきます。

計画の内容

今回の計画は、計画の概要等を記した「第2次計画」を第一層にして、全庁的に 取り組む自殺対策関連事業を取りまとめた「いのち支える奈良市自殺対策行動計画」を第二層とした、二層構造にすることにしました。
計画の内容は以下の通りです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)