ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画 > 計画 > 奈良市の計画 > 奈良市マンション管理適正化推進計画

本文

奈良市マンション管理適正化推進計画

更新日:2023年8月7日更新 印刷ページ表示

 本市では、建設後40年を経過した高経年マンションが、平成30年(2018年)時点では約4,700戸ですが、10年後には現在の約2倍、20年後には約3倍へと増大していくことが見込まれます。

 マンションが適切な修繕がされないままに放置されると、居住者自らの居住環境の低下のみならず、周辺の住環境や都市環境の低下を生じさせる等、深刻な問題を引き起こす可能性があります。

 令和2年(2020年)6月に「マンションの管理の適正化の推進に関する法律及びマンションの建替え等の円滑化に関する法律の一部を改正する法律」が公布され、管理組合への助言、指導及び勧告や、地方公共団体(市域は市、町村域は都道府県)による計画の策定、管理計画の認定制度等が新たに設けられました。令和3年(2021年)3月に閣議決定された「住生活基本計画(全国計画)」においても、施策として「マンションの適正管理や老朽化に関する基準の策定等により、地方公共団体による管理計画認定制度を定着させ、マンション管理の適正化や長寿命化、再生の円滑化を推進」することが示されています。

 この度、本市のマンションの現状と課題をふまえて、今後の市として取り組む施策等について定める「奈良市マンション管理適正化推進計画」を策定しましたので公表します。

計画期間

令和5年度から令和14年度までの10年間

計画の内容

全体版ダウンロード

分割版ダウンロード

奈良市マンション管理適正化推進計画 概要版

一括ダウンロード

令和4年度 奈良市マンション実態調査報告書

全体版ダウンロード

管理計画の認定

 管理計画認定制度の認定申請の受付を令和5年8月7日より開始いたしました。
 詳しくはマンション管理計画認定制度(リンク)についてをご覧ください。

ダウンロード

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)