ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 高齢者の福祉 > 高齢者の見守り > 奈良市安心・安全“なら”見守りネットワーク(協定協力事業)

本文

奈良市安心・安全“なら”見守りネットワーク(協定協力事業)

更新日:2023年9月12日更新 印刷ページ表示

地域の見守りについて

奈良市では、地域包括ケアシステムの構築に向けて、認知症高齢者をはじめとした地域住民が安心・安全に暮らせる地域の見守りの仕組みについて検討を行っています。

その一環として、平成28年2月13日には民間事業者や多数の市民にご参加いただき、奈良市社会福祉協議会と共催で「見守りシンポジウム」を開催しました。基調講演や様々な立場のパネリストによるパネルディスカッション等を通じて、行政や住民同士の見守りに加えて、地域の民間事業者とも連携を図りながら、見守りシステムを構築していくことの重要性について話し合われました。それを受けて、奈良市では民間事業者による見守りの仕組みづくりを行いました。

平成29年度作成 協定協力事業所ステッカーの画像
平成29年度作成 協定協力事業所ステッカー

協定協力事業について

  1. 協力事業者の日常業務において、協力事業者が気になる人(世帯)を発見した場合に、対象者の情報及び気づいた内容について市に連絡をします。
  2. 市は各関係機関と連携をはかり、対象者宅への調査及び連絡などの対応をします。
  3. 対応終了後、協力事業者へ対応内容について報告します。

協定協力事業所とのネットワークについて

協定協力事業所とのネットワークについての画像

奈良市安心・安全“なら”見守りネットワーク事業の締結を行っています

 平成28年7月12日、奈良市は本事業にご賛同いただいた26社の民間の協力事業者と「奈良市安心・安全“なら”見守りネットワーク事業協定」を締結しました。この締結を受け、協力事業者には、見守り事業を通じて市民が安心して暮らせるまちづくりの一翼を担っていただくことになりました。また、見守りネットワークの輪を広げるために、随時協力事業者を募集しており、新たな事業者に加わっていただいています。

(平成28年7月12日 協定式の様子)の画像
(平成28年7月12日 協定式の様子)

奈良市安心・安全“なら”見守りネットワーク事業 見守り協定協力事業者一覧

(全54事業所:令和5年4月1日現在)

事業者名

コメント

締結日

ヴェオリア・ジェネッツ株式会社 関西支店<外部リンク>

水道メータ検針業務を通して、本協定内容に留まらず、奈良市へ貢献いたします。

28年7月12日

関西電力送配電株式会社 奈良本部<外部リンク>

弊社では、地域に根ざした企業としてお客さまや地域社会のお役に立ちたいという思いをもち、地域社会への貢献、活性化の取組みを地域の皆さまとともに進めています。

28年7月12日

大阪ガス株式会社<外部リンク>

都市ガス事業者ならではの検針活動等の業務機会を通じ、奈良市さまが進められる「見守りネットワーク活動」に協力して参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

28年7月12日

ASA学園前

新聞配達・集金の折に、地域を見守っていきたいと思っています。

28年7月12日

産経新聞西大寺・あやめ池

学園前専売所

新聞配達・集金などの業務を行っている時にお客様の異変を感じ発見した時には市に通報します。

28年7月12日

読売YC学園前

当社の配達網を活用し、市と協力して地域の皆様の安全と見守りに取り組みます。

28年7月12日

読売センター富雄

新聞配達の際に、お客様の異変を発見した際には、市に連絡を行い、お客様が安心して暮らせるように見守っていきます。

28年7月12日

サンケイ新聞生奈販売株式会社

新聞配達事業を通じて、奈良市の安心で安全なまちづくりに協力していきます。

28年7月12日

朝日新聞ASA富雄

お客様に異変があれば、「見守りネットワーク」を活用し、市役所に連絡を行います。

28年7月12日

毎日新聞日本経済新聞

富雄販売所 桑村新聞舗

配達や集金業務の際、今まで以上に細かく注意していきたいと思っています。

28年7月12日

読売センター学園南

お世話になっている地域の皆様のために、日々の新聞配達事業を通じて、市と協力して見守りに取り組んで参ります。

28年7月12日

産経新聞西ノ京専売所

あれ?おや?と感じたら、見守りネットワークを通じて奈良市に連絡をします。

28年7月12日

毎日新聞日本経済新聞

学園南販売所

新聞配達や集金業務の際に、市と連携しながらお客様を見守っていきたいと思います。

28年7月12日

読売センター奈良西ノ京

地域の皆様には現在!お役に立ち隊♪として活動しておりますが、見守りネットワークに参加しより一層の安心・安全なまちづくりに協力します。

28年7月12日

毎日新聞学園前販売所

奈良市の見守りネットワークに参加し、お客様を見守っていきます。

28年7月12日

毎日新聞学園北販売所

奈良市の見守りネットワークに参加し、お客様を見守っていきます。

28年7月12日

(株)リバウンドダスキンホームインステッド<外部リンク>

「スマイルプロジェクト」地域の皆様のお役に立ちたいとの思いから、様々な交流の場を設けています。「困ったらまずはダスキン」みんなが「スマイル」になる様、地域の真ん中で頑張ります。

28年7月12日

市民生活協同組合ならコープ<外部リンク>

ならコープでは、奈良県をはじめ各地域の行政と高齢者見守りに関する協定を結び、ネットワークづくりをすすめています。奈良市では、配達先やお店で組合員の異変に気付いた場合に、行政の窓口に連絡して高齢者のくらしを守ります。

28年7月12日

布亀株式会社<外部リンク>

薬・乳製品の宅配を通して健康に役立つ企業をめざしています。市と協力して見守りに取り組みます。

28年7月12日

ニコニコキッチン奈良店<外部リンク>

毎日午前と午後にお食事の配達で奈良市内を回り、多くの高齢者宅へ訪問しています。配達中でも気になる事や気づきはあれば、すぐに報告する体制も整えていきます。この協定を機会にスタッフ一同さらに見守りの意識を高めて頑張ります!

28年07月12日

株式会社奈良ドラッグ<外部リンク>

地域に寄り添うドラッグストアーとして、地域の見守りを市と協力し安心・安全な地域作りに取り組んでいきます。

28年7月12日

奈良ヤクルト販売株式会社<外部リンク>

地域密着を目指す私どもはヤクルトのお届けとともに、皆様の健康と安心・安全を見守ってまいります。

28年7月12日

佐川急便株式会社<外部リンク>

企業活動を通じて、地域社会の皆様に安全と安心をお届けできるよう奈良市との連携を深めて参ります。

28年7月12日

ダスキン菅原支店<外部リンク>

私たちは、定期的にお客様のお宅まで商品のお届けや、お掃除のサービスに入ります。異変や気づきがあれば、すぐに通報を行い少しでも地域の皆様のお役に立てたらと思います。

28年7月12日

株式会社アイトピ<外部リンク>ア(ダスキン奈良)<外部リンク>

日頃お世話になっている地域のみなさまが安心して暮らせるように市と協力し見守り活動に取り組んで参ります。

28年7月12日

有限会社ダック(ダスキンダック)

清掃用具の交換の際や、お客様宅のお掃除サービスの際に、異変があれば、奈良市に通報を行い、安心でまちづくりに貢献したいと思います。

28年7月12日

株式会社ヨシケイ ライブラリー<外部リンク>

日々の食材の配達を通して、お客様に異変があった場合、通報や安全確認を行うなどの支援体制を構築しております。
又、配達中も住民の皆様の安心安全に寄与できるよう、「見守り」に留意しながら運転してまいります。

28年09月12日

さくら薬局 奈良学園前店<外部リンク> 私たちは地域に密着した「かかりつけ薬剤師」「かかりつけ薬局」として、皆さまの安心・安全のため、見守り活動に参加させて頂きました。よろしくお願い致します。 29年2月16日
株式会社スズケン奈良支店<外部リンク> 営業活動中に、異変を発見したら、直ちに市役所へ連絡致します。 29年7月14日

おそうざいとレストラン シブレット

いつもお客様や地域の皆様に見守られ支えていただいている私たちです。何かできることがあるならお返しさせていただきたいと願っております。 29年7月14日
ホームドライ お店に来られるお客様とのお話を通じて、地域で見守っていきたいと思います。 29年9月8日
ラ・ボンヌ・サブール<外部リンク> 地域密着の「パン屋さん」として、日々見守り活動に取り組んで参ります。 29年9月8日
とり匠 大和   29年9月8日
奈良毎日販売(奈良南販売所) お世話になっている地域の皆様の為に、配達・集金業務の際、今まで以上に気を配って参ります。 29年9月8日
(株)アサコム奈良ニッセイシャ   29年10月11日

産経新聞 奈良中央専売所

新聞配達・集金等の業務を通して異変を感じ発見した際には市に通報し見守り活動に取り組みます。

29年10月11日

奈良北販売株式会社

読売センター奈良南

  29年10月11日
読売奈良中央販売株式会社   29年10月11日

毎日新聞日本経済新聞

尼ヶ辻販売所

深夜の異変に気付けるのは新聞配達!!見守りネットワークに参加し、お客様を見守って行きたいです。

29年10月11日

一般社団法人奈良市薬剤師会

------------------------------------------

一般社団法人奈良県薬剤師会 奈良地区薬剤師会

皆さまご存知ですか。全国の薬局の数 約50万店舗。ちょうどコンビニエンスストアとほぼ同じ数なのです。そのうち 奈良市薬剤師会135薬局が、在宅医療をつうじ奈良市民のかたの安心・安全の見守りネットワークの取り組みに参加することになりました。医療・介護・福祉分野だけではなく、生活全般の見守りができれば、薬剤師の社会貢献として奈良市の皆さまに寄与することができると考えています。「住んでよかった街・なら」から「住んでみたい街・なら」をめざし共に街づくりを行いましよう。

30年2月22日

奈良信用金庫<外部リンク> 「お客様を笑顔にしていくこと」それがならしんの活動目的です。日々の訪問活動、窓口業務での応対からお客様の変化に気づき、安心、安全な街づくりに貢献できるよう見守り活動において誠心誠意取り組んで参ります。 30年2月22日
藍澤證券株式会社 生駒支店<外部リンク> 日々の営業活動を通じて、お世話になっている地域の皆様のために、市と協力して見守りに取り組んで参ります。 30年2月22日
福西新聞販売店 過疎化が進んだ地域で増えている独居老人や高齢者の方を見守っていきたいと思います。 30年6月22日
中奥新聞舗 地域の人たちへの気配りと声かけ、安心して日々暮らしていけますように努めていきたいと思います。 30年6月22日

ピザリアニューエイジ本店<外部リンク>

安全な食を通して地域の方々に愛されて来ました。元気な地域の為に使命感を持って見守りに取り組んで参ります。 30年8月24日
株式会社近商ストア<外部リンク> 宅配、ネットスーパー、とくし丸事業を通じ地域のお客様を見守るとともに、店舗でもお客様の様子に気を配って参ります。 1年7月9日

三井住友海上あいおい生命保険株式会社<外部リンク>

私達は、健康維持や病気予防、医療・介護サービスの発展に寄与しつつ、「見守り」に取り組んで参ります。 1年7月12日
株式会社ケーエスケー奈良支店<外部リンク> 地域に寄り添う、(K)健康(S)スペシャリスト(K)企業として、奈良市の見守り活動に参加しました。活動中に異変を発見した際は、速やかに市に情報提供いたします。 2年4月1日
第一生命保険株式会社 奈良支社<外部リンク> 地域の皆さまのために、日々の業務を通じて、市と協力して見守りに取り組んで参ります。 2年6月22日
日本生命保険相互会社 奈良支社 日々の訪問活動を通じて、市と協力して見守りに取り組んで参ります。 2年9月14日
東邦薬品株式会社 奈良営業所<外部リンク> 私たちは、全ては健康を願う人々のためにをモットーに市と協力して見守りに取り組んで参ります。 3年6月10日
株式会社 ベルコ 奈良北支社   4年12月15日
関電サービス株式会社 奈良営業所 地域のみなさまが安心して暮らせるよう、安心・安全”なら”見守りネットワーク事業に協力・貢献していきます。 5年1月17日

協力事業者を募集しています

 奈良市は、今後も地域の見守りの体制づくりに取り組んでまいりますので、見守り事業の趣旨にご賛同していただける事業者様については、是非ご協力をお願いします。ご協力いただける事業者様は市と「奈良市安心・安全“なら”見守りネットワーク事業協定」を締結していただきますので、市福祉政策課までご連絡をお願いします。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)