ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道・プレスリリース > 「避難所開設キット」の配備と展示説明会の開催について(令和3年1月8日発表)

本文

「避難所開設キット」の配備と展示説明会の開催について(令和3年1月8日発表)

更新日:2021年1月8日更新 印刷ページ表示

避難所施設の開錠後から開設を「誰でも」「スムーズに」「必要なレベルで」行うことができるよう、新型コロナウイルス感染症への対応も踏まえた「避難所開設キット」を作製し、148箇所すべての指定避難所へ配備します。
併せて、「避難所開設キット」の活用方法など、実物を用いての展示説明会を、奈良市自主防災防犯協議会の会長会の場で行います。

概要

  • 災害時に重要となる初動対応として、避難所施設の開錠だけでなく、避難者を速やかに収容するためのコロナ対策も含めた避難所開設を、最初に集まった人たちが専門知識を持たずともできる仕組づくりが必要です。
  • 「避難所開設キット」は避難所開設の具体的手順を記したマニュアル(アクションシート)の他、各種掲示物、開設用文具、感染症対策用の非接触式体温計、アルコール消毒液などをパッケージ化したもので、企画段階からボックスへの物品のセット、各避難所への運搬、設置まで、各地区自主防災防犯組織との協働で行いました。
  • 展示説明会は、「避難所開設キット」を使用して会場(多目的室)を避難所として設営、内容物や使用方法の説明を自主防災防犯協議会の会長会において実施することで、災害時における迅速、円滑、効果的な「避難所開設キット」運用を目指します。

報道資料

【リリース資料】「避難所開設キット」の配備と展示説明会の開催について [PDFファイル/204KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ニュースリリース(分野別)