ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > 報道発表(プレスリリース) > 報道・プレスリリース > BONCHIが2020年度グッドデザイン賞を受賞(令和2年10月1日発表)

本文

BONCHIが2020年度グッドデザイン賞を受賞(令和2年10月1日発表)

更新日:2020年10月1日更新 印刷ページ表示

創業支援施設 BONCHIが2020年度グッドデザイン賞を受賞しました

令和2年3月21日にリニューアルオープンした創業支援施設「BONCHI(旧きらっ都・奈良)」が、この度2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

特定の目的を持った人だけではなく、多様な人に開かれた空間づくりに取り組んだ結果、高く評価されました。今後も、幅広い人にとって居心地のよい空間づくりをするとともに、人に寄り添った伴走型創業支援に務めて参ります。

施設名称

BONCHI

運営

一般社団法人TOMOSU (奈良市創業支援施設運営受託者)

設計

Sデザインファーム株式会社

施設概要

「ひとりでに、持続可能な地域や社会が生まれる場所。」

一人ひとりが安心でき、自由になれる環境と、視野を広げ、考えを深めるコンテンツがあることで、動き出したくなる気持ちがひとりでに生まれると信じています。1階では、子どもからお年寄りまでだれに対しても開かれた空間づくりと、時代を読み解くヒントが得られる書籍の展示・販売を行っております。何か一歩踏み出したいと思ったときには、2階のコワーキングスペースを活用することもできますし、事業を始める相談をすることもできます。

グッドデザイン賞審査委員による評価コメント

商店街に面した創業支援施設の改修。1階は奥行きの深い空間ながらワンルームにして開かれた空間・機能としている。創業支援施設と言えど、グランドレベルは商店街の一部でもあるため、特定の目的をもった限られた人の訪れる空間ではなく行き交う人々に開かれた空間となったことは評価したい。1991年の開館から二度の改修を経ているようだが、まちとの接点が増したことで、「起業をまちなかで考える」空間として活かされることを期待したい。

グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介

グッドデザイン賞ウェブサイト<外部リンク>

報道資料

BONCHIが2020年度グッドデザイン賞を受賞しました [PDFファイル/1.07MB]

施設ホームページ

BONCHIホームページはこちら<外部リンク>

問合せ先

産業政策課

BONCHI(一般社団法人TOMOSU運営)
電話番号:0742-27-1111

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)