本文
全国の児童相談所が対応した平成29年度の児童相談対応件数は13万件を超え、児童虐待によって命を失った子どもは平成28年4月から平成29年3月までの1年間で77人と報告されています。
奈良市における児童虐待相談対応件数についても平成28年度は846件まで増加し、平成29年度は微減したものの同水準で推移しています。
これらの状況から、国では平成28年に児童福祉法等を改正、住民にとってより身近な対応機関拡充のために中核市や特別区への児童相談所の設置を推進していくことになり、奈良市におきましても、子どもの健やかな成長と子どもの安心・安全を確保するために、平成33年(2021年)度中の児童相談所開設を目指し、本基本計画を策定することといたしました。
本基本計画は、奈良市の子育て支援の推進や児童虐待の未然防止・早期発見に向けての取り組みを充実させるものであることから、市民の皆様から広くご意見をいただけるよう、パブリックコメントを募集するものです。
別添のとおり
平成31年2月14日(木曜日)~平成31年3月8日(金曜日)【必着】
子育て相談課(市役所 中央棟1階)
総務課(市役所 北棟5階)
西部出張所
東部出張所
北部出張所
月ヶ瀬行政センター
都祁行政センター
(募集期間中の土曜日・日曜日を除く午前8時30分~午後5時15分)
奈良市ホームページにも掲載。
様式は問いませんが、「奈良市児童相談所設置基本計画(案)」に対する意見と明記してください。
所定の応募用紙をご利用いただいても結構です。
下記の担当課へ郵便又は信書便・ファックス・電子メール・持参のいずれかの方法で提出してください。
奈良市子ども未来部子育て相談課
〔送付(持参)〕(土曜日・日曜日を除く8時30分~17時15分)
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1番1号
〔ファックス〕0742-34-4817
〔電子メール〕kosodatesoudan@city.nara.lg.jp
平成30年
(予定)
平成31年
2月14日 パブリックコメントの実施(~3月8日まで)
2月18日 第5回奈良市児童相談所等のあり方検討会議
3月 「奈良市児童相談所設置基本計画」策定、公表
奈良市のすべての子ども達の未来を応援し、夢と希望を持って成長できるよう、奈良市心のふるさと応援寄附の使い道に「児童相談所((仮称)子どもセンター)の整備事業」の追加を予定しています。
寄附金の使途(案)
児童相談所((仮称)子どもセンター)の開設に必要な経費
平成31年2月14日(木曜日)参議院会館で開催されます自民党「児童の養護と未来を考える議員連盟」及び超党派「児童虐待から子どもを守る議員の会」合同勉強会に出席し、奈良市における児童相談所の設置に向けた準備状況を報告予定です。
平成33年度中
奈良市平松一丁目(奈良県総合医療センター跡地)
児童相談所・一時保護所を含めた複合的な子育て支援施設として、「(仮称)奈良市 子どもセンター」の設置予定
現在奈良市被虐待児童対策地域協議会では、被虐待児童とその家庭の支援を行っているが、かかえている問題を解決するためには多くの専門家からの助言が必要であり、少しでも早期に支援していかなければならないと感じている。
奈良市が児童相談所を設置すると、管轄区域が市内に限られ、専門職が法的権限を行使するために的確な判断を行い、迅速に対応することが可能になる。
また、地域の関係機関との連携が容易になり、子どもやその家庭に対してのきめ細かな支援が可能になることや、教育委員会を通して学校現場との連携が強化できる。
そのため奈良市では、子ども家庭支援体制の充実のために、中核市であることの強みを活かした児童相談所を設置することとした。
法改正後も中核市による児童相談所設置の検討が進んでいない。
奈良市は中核市における児童相談所設置のモデルケースとなるよう、全国に先駆けて取り組む。
「奈良市児童相談所設置基本計画(案)」についてご意見を募集します(募集終了)
子ども未来部 子育て相談課
電話番号:0742-34-4804