ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道・プレスリリース > 災害発生時における物資等の緊急輸送に関する協定の締結式について(令和2年3月25日発表)

本文

災害発生時における物資等の緊急輸送に関する協定の締結式について(令和2年3月25日発表)

更新日:2020年3月25日更新 印刷ページ表示

地震等の大規模災害が発生した場合の迅速かつ円滑な復旧活動や被災者支援を目的とし、奈良市におきましては様々な民間企業や団体と災害時協定を結んできました。

今般新たに奈良県トラック協会奈良支部と「災害発生時における物資等の緊急輸送に関する協定」を締結することになりましたので下記のとおり協定締結式を執り行います。

1 協定締結式

(1)日時

令和2年3月30日(月曜日)
午前11時40分~

(2)場所

奈良市役所 中央棟5階 キャンベラの間

(3)出席者

奈良市:仲川げん奈良市長
奈良県トラック協会奈良支部:塚本哲夫支部長

(4)次第

・開式
・出席者紹介
・挨拶
奈良市長 仲川げん
奈良県トラック協会奈良支部長 塚本 哲夫 様
・協定締結(協定書署名・交換)
・写真撮影
・質疑応答
・閉式

2 協定の概要

災害発生時の救援物資等の輸送に関する、適切かつ円滑な運営を期するため、その手続き等内容を定める。

1 協定締結の趣旨

地震等の大規模な災害が発生した場合に発生する、救援物資等の輸送を迅速かつ円滑に実施するための手続き等に関して、奈良市と奈良県トラック協会奈良支部の間で協定を締結するものです。

2 協定の内容

1.応援の種類

奈良市内や被災した他自治体への食料等物資の緊急輸送

2.応援の要請手続

応援の要請は文書による通知としますが、迅速な対応を実現するために電話等の連絡による応援要請も可とします。
災害の状況や応援を要する事由、車両、物資の内容等を通知し要請します。

3.経費の負担

物資等の緊急輸送の実施に要した費用は、奈良市の負担とします。

4.緊急輸送に従事した者の負傷や死亡による補償

緊急輸送に従事した者の負傷、疾病又は死亡した場合においては、原則として、奈良市がその損害を補償します。

ダウンロード

【リリース資料】災害発生時における物資等の緊急輸送に関する協定の締結式について [PDFファイル/848KB]
【添付資料】災害発生時における物資等の緊急輸送に関する概要 [PDFファイル/576KB]
【添付資料】災害発生時における物資等の緊急輸送に関する協定書 [PDFファイル/138KB]

問合せ先

危機管理監 危機管理課
電話:0742-34-4930

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ニュースリリース(分野別)