ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道・プレスリリース > 【市長会見】「おくやみハンドブック」を作成(令和2年2月26日発表)

本文

【市長会見】「おくやみハンドブック」を作成(令和2年2月26日発表)

更新日:2020年2月26日更新 印刷ページ表示

「おくやみハンドブック」を作成しました(令和2年2月26日発表)

奈良市では窓口手続きの簡素化・効率化の一環として、死亡に伴う手続きをサポートする「おくやみコーナー」を令和元年11月1日に開設し、1月末までに358名が利用しました。

「おくやみコーナー」では、個別のブースで面談のうえ専用端末の質問に答えると、必要な手続き一覧とともに、申請書類に死亡者や届出者の住所・名前が印刷され、これまでのように担当課を回ることなく、また何度も同じことを書くことなく、年金等一部を除いて市役所でのほとんどの手続きが完了できます。

亡くなられた方に関する手続きについては、保険・年金等多い方になると全部で40種類程度の手続きが必要となり、自分自身が遺族となって初めて直面する手続きの多さ・複雑さに多くの方が戸惑われます。

そこで、奈良市ではご遺族の負担を軽減するため、亡くなられた方に関する手続きを案内する「おくやみハンドブック」を「広告入り物品等寄附」として作成・寄附いただき、死亡届の提出時に配付するとともに、本庁舎「おくやみコーナー」、各出張所・行政センター等にも備え付け、令和2年3月1日から希望者に配付を開始します。

おくやみハンドブック 表紙

今回作成・寄附いただいた「おくやみハンドブック」の概要 

  • 「広告入り物品等寄附」として5,000部を寄附いただきました。
  • おくやみコーナー、市民課、庁舎管理係室(時間外死亡届受付のため)、西部・北部・東部出張所、都祁・月ヶ瀬行政センター等に配置。
    葬儀事業者や自治会、個人の方にもご希望に応じてお渡しします。
  • 包括連携協定を締結した奈良大学の学生にイラスト協力をいただきました。

おくやみハンドブック 中面

1 開始日

令和2年3月1日(日曜日)

2 配布場所

おくやみコーナー、市民課、庁舎管理係室(時間外死亡届受付のため)、西部・北部・東部出張所、都祁・月ヶ瀬行政センター等に配置

3 仕様

A4フルカラー・16ページ

4 寄附者

株式会社ホープ(福岡市中央区薬院1-14-5 MG薬院ビル7F)
代表者 代表取締役社長兼CEO 時津孝康
「広告入り物品等寄附」として5,000部を寄附いただきました。

5 経緯

亡くなられた方に関する手続きについては、これまでも職員が手作りの冊子を作成していました。
1,000部を超える増刷を重ね、製本版の必要性を感じていたところ、以前からオリジナル婚姻届を作成・寄附いただいていた株式会社ホープ様にご協力いただく運びとなりました。
より見やすく、より分かりやすい「おくやみハンドブック」を配布し、ご遺族の方の負担を少しでも軽減できればと考えています。

参考

1. おくやみコーナー利用件数及び死亡に関する件数について

おくやみコーナー利用件数及び死亡に関する件数
   令和元年 令和2年 合計
11月 12月 1月
おくやみコーナー利用件数/月 123 117 118 358
1日当たりの利用人数 6.15人 5.85人 8.79人  
1日当たりの取扱件数 20件 24件 41件  
奈良市民の死亡者数 299 322 385 1,006

 ※平成30年度の死亡届出件数は3,743件です。

おくやみコーナー

窓口手続きの簡素化・効率化の一環として、死亡に伴う各種手続きを1箇所でご案内し、届出をお手伝いする「おくやみコーナー」を11月1日(金曜日)から、奈良市役所本庁舎1階の 玄関ホール会議室に開設しています。
これまでのお手続きは、複数の窓口を回って申請書類に同じ内容を何度も記入するため、ご遺族の方の負担となっていましたが、「おくやみコーナー」では、窓口で端末の質問項目に答えると、必要な書類(申請書等)が一括で作成され、手続きをスムーズに行えます。

おくやみコーナー

端末(タブレットPC)での入力画面

開設日

令和元年11月1日(金曜日)

予約専用電話

0742-34-5420

受付時間

平日 午前8時30分~午後5時00分

2. 株式会社ホープについて

市民課では平成29年から協定を締結し、毎年オリジナル婚姻届(5000部)及び「奈良市ではじめる暮らし」新生活スタートブックを作成・寄附いただいています。

株式会社ホープが奈良市に提供しているその他の広告入り物品等寄附

  • 「奈良市ではじめる暮らし」新生活スタートブック・オリジナル婚姻届(市民課)※平成29年度
  •  なら子育て情報ブック(子ども政策課)※平成30年度
  •  空き家情報冊子(住宅課)※令和元年度

ダウンロード

【リリース資料】「おくやみハンドブック」を作成しました! [PDFファイル/1.11MB]

お問合せ

市民部 市民課

電話:0742-34-4730(直通)

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)