ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > 報道発表(プレスリリース) > 報道・プレスリリース > 黄色いワッペン贈呈式について(平成30年4月4日発表)

本文

黄色いワッペン贈呈式について(平成30年4月4日発表)

更新日:2018年4月4日更新 印刷ページ表示

 平成30年4月9日(月曜日)、新入学児童を交通事故から守る「黄色いワッペン」の贈呈式を行います。

 「黄色いワッペン」は、昭和40年に愛する我が子を交通事故で失った母親が、総理大臣宛てに交通事故の撲滅を訴えた新聞記事をきっかけに始まりました。学校に通う子どもたちに「黄色いワッペン」をつけてもらうことで、交通安全をよびかけ、保護者やドライバーの方々の注意を喚起し、少しでも子どもたちの交通事故防止にお役立ていただきたいという願いを込めて、毎年全国の新小学一年生を対象に贈呈しています。

ダウンロード

このページのお問い合わせ先

学校教育部 いじめ防止生徒指導課
電話番号:0742-34-4863
Fax番号:0742-34-4993

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ニュースリリース(分野別)