ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道・プレスリリース > 奈良市で初結成!ジュニア防災クラブ結成式(令和元年11月12日発表)

本文

奈良市で初結成!ジュニア防災クラブ結成式(令和元年11月12日発表)

更新日:2019年11月12日更新 印刷ページ表示

奈良市では、2019年11月9日(土曜日)に奈良市防災センターで、奈良市初となるジュニア防災クラブの結成式を行いました。

近年、日本各地においては、地震、台風等による甚大な被害が発生し地域防災力の向上が注目されています。
奈良市では、未来の防災リーダーを育成するため奈良市初となる「ジュニア防災クラブ」を結成しました。

全国火災予防運動初日となる2019年11月9日、市防災センターにおいて結成式を行いました。
西岡光治消防局長から、一人ひとりに任命証を手渡されたクラブ員達。
少し緊張も見られましたが、西岡局長が「助けられる側から助ける側の人に成長することを期待しています。」と挨拶を述べると、防災リーダーを目指すための活動や研修を前に引き締まった表情で話を聞いていました。

 

 

クラブ員は、現在小学4年生から中学3年生までの14人で、今後の活動としては、市消防出初式への参加、防火・防災関連行事での啓発活動、各種研修会への参加等が予定されています。

なお、引き続き、クラブ員を募集(小学4年生から中学3年生までの男女)しています。
問合せは下記まで。

ダウンロード

問合せ先

消防局 予防課

〒630-8145 八条五丁目404-1
Tel:0742-35-1192

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ニュースリリース(分野別)