奈良市は中核市のなかで先駆的なDX化を進めています!
主な取り組み

※上記、四つを柱とした積極的なDXの推進と併せて、会計年度任用職員の効果的な配置により、以下のような成果を得ることができました。

取り組み内容の詳細
1. 資産調査のオンライン化(ピピットリンク※1の導入)(令和6年4月~)
効果
- 生活保護の決定に必要な金融機関等への預貯金照会は、従来は回答までに約2週間の期間を要していたが、電子照会システム「ピピットリンク」の導入により、最短3日程度での回答が可能となった。
- 令和6年4月より一部の係で試験導入し、同年9月より全ての係で本格運用を開始した。令和6年度の預貯金照会総数16,544件のうち、6,217件(約37.5%)に対して電子照会を実施し、事務作業の軽減及び郵送料などの経費削減につながった。
- 従来の照会作業とピピットリンクを用いた電子照会との所要時間対比

職員の声
- 書類の作成や封入作業などに係る事務作業が軽減され、照会業務に要する処理時間が明らかに速くなった。
- 今後、照会先や照会件数が増加すると、さらに効果が大きくなると思う。
※1 ピピットリンク
行政機関から金融機関への預貯金照会業務をオンライン化し、システムによる処理を可能とするサービス
2. 申告等のオンライン化(令和5年12月~)

効果
職員の声
- 収入申告書や資産申告書の徴取に際して、特に就労している方との日程調整に苦慮していたが、電子申請が可能となることで、生活保護を受けておられる方の利便性の向上と併せて、ケースワーカーの対応に要する時間の削減につながっている。
※2 Logoフォーム
パソコンやスマートフォンから、オンライン手続きができる電子申請システム
3 . RPA※3の導入(令和3年6月~)
効果
RPAで一括処理している事務
職員の声
- 繰り返し行っていたルーチン事務がRPAで一括処理されるようになり、事務量が軽減され、入力漏れや入力誤りなどの個々のケースワーカーによるヒューマンエラーも防ぐことができている。
※3 RPA
ソフトウェアロボットを活用して、パソコン上の定型業務を自動化する技術
4 . AI支援の導入(令和6年4月~)

効果
- AI支援サービス(WAISE※4)を導入することにより、生活保護業務に関する法令・規則・通知等の検索が容易になり、ケースワーク事務の効率化を実現した。
AI支援と人的資源
- 当課に配置されている正規職員のケースワーカー37名のうち、保護課在籍年数1年未満が11名(29.7%)、1年以上3年未満が10名(27%)となっており、在籍3年未満のケースワーカーは計21名で、全体の56.7%を占めている。
- そのような状況下で、経験の浅いケースワーカーがAI支援サービスを活用することで、ベテラン職員に依存することなく、ケースワーク事務に関する経験や知識の不足を解消している。
- また今後、AI支援サービスに法令・規則等をはじめ、事例や判断基準など、多くの情報を蓄積させていくことで、検索条件からAIが判断し、より最適な情報にアクセスすることが可能となる。
職員の声
- これまで法令や通知の内容を確認したいときは、分厚い保護手帳や問答集、資料など用いて探していたが、WAISEならキーワードを入力するだけですぐに見つかるので、判断に迷ったときの確認作業が容易になった
※4 WAISE
日本初の生活保護業務に特化したAI搭載型データベース検索エンジン。 生活保護法令をはじめ、関連する広範な情報を集約し、ユーザーが質問を入力する
報道資料
【リリース資料】生活保護業務のあらゆるフェーズでDX化を実現! [PDFファイル/1.26MB]
本件に関するお問い合わせ先
奈良市 福祉部 保護課
TEL:0742-34-4757
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)