ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道・プレスリリース > 環境清美工場の焼却炉の一時停止について(令和3年8月25日発表)

本文

環境清美工場の焼却炉の一時停止について(令和3年8月25日発表)

更新日:2021年8月25日更新 印刷ページ表示

市環境清美工場の焼却炉について、下記の状況により現在活動を停止しておりますのでお知らせいたします。

停止日

令和3年8月23日(月曜日)​

復旧見込

未定​

状況

市環境清美工場では一般廃棄物のごみ処理を実施しておりますが、焼却処理に伴い発生したばいじん処理物について、大阪にあるセンターで最終処分を行っております。8月搬入において基準を超えるダイオキシン類が検出されたことに伴い、8月17日にセンターからごみ焼却施設の適正な維持管理の依頼があったため、23日に焼却炉を停止しました。​

対応

​原因を究明するため現在調査を実施中。結果を踏まえ再発防止に向けた修繕を実施。

工場周辺への影響について

市環境清美工場は、ダイオキシン類の検査結果を大阪のセンターへ提出しておりましたが、これまですべてその基準を満たしていました。

工場では煙突から排出されるガスを清浄化し、水蒸気として排出しており、煙突から基準を超えたダイオキシン類が排出されることはございません

現在進めている調査の結果を基に再発防止に向けた修繕を実施し、再稼働する予定です。今後も適正な維持管理を徹底することで改めて市民の皆様が安心して生活が送れるよう努めてまいります。

ダウンロード

【リリース資料】環境清美工場の焼却炉の一時停止について [PDFファイル/86KB]

問合せ先

環境部 環境清美工場
電話:0742-71-3000

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ニュースリリース(分野別)